Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都一日目:毘沙門堂

こんにちは。Q-Qです。

 

GOTOが開始され結構たちますが、人気だった京都などは一旦終了してしまい、ちょっと後悔していたところの再開の報に即予約をしました。

(これ、10月のことです)

 

予約は新幹線で西に行く時のJR東海ツアーズ。
こちらは繁忙期の直前でも予約取れるのでまあなんの心配もせずおりました。

が。

なんと第3希望まで全滅!
こんなことは初めてです。
すでにいくつかお店などの予約を入れていたので、提案された往路グリーン車利用で行くことに。

f:id:quartre-quarts:20201205160545j:image

ってか+2000円弱ならグリーンがいいですね^^;
前ならその2000円を惜しんだものですが、寄る年波には勝てません^^;;;

席間広いしゴミは回収してくれるし車内販売の回数も多くないですか?(気のせい?)

f:id:quartre-quarts:20201205160602j:image

進行方向右側だったので綺麗に富士山が見えました。
f:id:quartre-quarts:20201205160617j:image

虹の端っこも!
端ですよ!朝ならではの位置です。

 

今回の目的は当然紅葉です。
が、見ごろは前週の11月の3連休前。
知ってはいましたが、一抹の希望をもっての京都行です。

 

いったんホテルに荷物をお気に行こうと思っていたのですが、間違えて在来線乗り換え口に出てしまったので荷物を持ったまま山科へ。
まあ切符は京都市内降車OKだし、いっか?
→結果としてコインロッカー代のほうが高くついたのですが、まあ数百円の話.。

山科駅のコインロッカーに荷物を入れ、「毘沙門堂」へ。

f:id:quartre-quarts:20201205160624j:image

やはり見頃は3連休だったようで、落葉しているし敷紅葉もこんな感じ。
でも敷紅葉と青空とのコントラストはとても良い感じ。

この階段の下にはカメラを構えた人が大勢のいるわけですが、それらを全く気にせず堂々と上がって行くカップルとか…っょぃ…

しかも敷紅葉のため立ち入り禁止になっている側道をわざわざ歩くという暴挙。
周りが見えないって怖いですね。

(お前さんの事だぞ!>某男性)

全体的には終わっていましたがアングルを探せばなんとかそれっぽく撮れました。
f:id:quartre-quarts:20201205160613j:image
f:id:quartre-quarts:20201205160541j:image
f:id:quartre-quarts:20201205160620j:image

ぐるっと回って参拝し、入った時にお願いしていたご朱印帳(毘沙門堂さんで配布しているご朱印帳のみ受付だったので新規購入)を受け取り後にしました。