Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都一日目:村上開進堂

こんにちは。Q-Qです。

山科の毘沙門堂を後に京都駅へ戻ってきました。
徒歩2分のホテルに行きチェックインと荷物を預け、13時予約のランチまで移動しつつ街歩き。

 

三十三間堂とか行く?といいつつ、マップを見つつバス停か駅まで行こうとはなしていましたが、どう考えてもランチの時間に間に合わない。

だったらと、私が行きたかった「村上開進堂」さんに行くことに。

 

麹町の村上開進堂は紹介制のため購入すること難しいですが京都は一見でも店頭にあれば購入可だし、何なら予約も可能。

あれこれ買ってみたいと昼過ぎに伺いました。

f:id:quartre-quarts:20201205160606j:image

入ってみてびっくり。
ロシアケーキとマドレーヌしかない!
プリンはあきらめていましたのでいいのですが、ダックワースが欲しかったのです…
やっぱり予約すべきでした…。

後悔しつつもロシアケーキとマドレーヌを購入し、クッキー(小)を予約。

クッキーは出来上がり次第の発送とのこと。
→11月下旬の時点で発送予定が3月^^;;
まあ楽しみに待ってましょう。

f:id:quartre-quarts:20201205160551j:image

こちらは店舗奥に喫茶もあって、そちらのメニューも店頭売りきれのダックワースがいただけたりとなかなか良かったです。
時間があったらのんびりお茶したかったですが、ランチの予約をいれていたためあきらめました。

こちらは次回にしましょう。
f:id:quartre-quarts:20201205160548j:image

いったん通り過ぎてしまったくらい、小さいお店です。
京都だから間口狭く、奥へ長いのでしょう。
店舗部分は10人も入れず、私たちが出る頃には15人くらい並んでいました。
f:id:quartre-quarts:20201205160555j:image

クッキーは見本のみ。
このお値段、高いのか安いのか。。。
とにかく3月を楽しみに待ちます。

 

ロシアケーキ12個入り。
f:id:quartre-quarts:20201205161750j:image

上品な甘さ、硬いかと思ったらそんな事もなくほろっとした食感。
これは美味しいです♪
f:id:quartre-quarts:20201205161803j:image

マドレーヌはシンプルな材料と技術で勝負!という感じ。

きめが揃ってふんわりふっくら、ではなく手作り感ただようきめの荒さ。
老舗!のこだわりを感じます。
f:id:quartre-quarts:20201205161753j:image

原材料は至ってシンプル。

包装はなぜか象形文字の柄にエンジの紙リボンでピシッと。
f:id:quartre-quarts:20201205161757j:image

最近のお店のおしゃれ包装紙も素敵ですが、昔からの包装もいいなぁと思う今日この頃。

これは贈答にもぴったり。
今度お取り寄せしよう。

あ、包み紙はサクッとすてちゃいました^^;;