Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都一日目:三嶋亭

こんにちは。Q-Qです。

 

秋の京都1日目のランチはすき焼きの「三嶋亭」へ。
こちらはあらかじめ予約し、個室を確保。

goo.gl

寺町通商店街アーケードの中の角地。
目立つ立地ですぐにわかりました。

f:id:quartre-quarts:20201205160801j:image

おおおおお、という変な声が出ました。
こういうところでお食事してみたかった!

ちょっと念願かなった、という感じ。
f:id:quartre-quarts:20201205160743j:image
f:id:quartre-quarts:20201205160754j:image

入ってすぐに上がり框が。

そちらで靴を脱ぐと、係の方が下足箱へ入れて下さり番号札を渡されます。
狭い急な階段を上がって2階へ。
仲居さんがお迎えくださり、お部屋へ案内してくれます。
案内されたお部屋がこちら。
f:id:quartre-quarts:20201205160825j:image
イスが3つのテーブル席。
座敷だけど座敷じゃないスタイルは助かります。
f:id:quartre-quarts:20201205160747j:image

2人でのんびり食事するのに周りも気にならず最高!

・・・といいたいところですが、周りのお部屋の話し声は結構聞こえてきます。
ここで密談はできません(笑)
お酒が入るとどうしても声が大きくなりますからね。
品よくお食事を楽しむなら、お酒はどうぞ控えめに。

飲み物を注文し待つことしばし。
お肉登場!
どうやら2種を1枚ずつのようです。

f:id:quartre-quarts:20201205160731j:image

中居さんが作ってくれます。
f:id:quartre-quarts:20201205160814j:image

八角系?!
うちは丸なのでちょっとびっくり。

まあ見ての通り、ピッタリはまって動きませんから、合理的っていえば合理的です。

f:id:quartre-quarts:20201205160735j:image
関西風なので砂糖と醤油で焼く、というのは知識としてありました。
ただ実際目の前で作っているのを見たら衝撃。
f:id:quartre-quarts:20201205160811j:image

牛脂をぬり、砂糖を敷いて
f:id:quartre-quarts:20201205160817j:image

上にお肉どーん!

f:id:quartre-quarts:20201205160750j:image

お醤油じゃー。

両面焼いて、はい、どうぞ。
う、うむ。。
まあ関東の割下も砂糖と醤油どばどば使いますから…ええ…。

いただいてみるとお肉のお味と柔らかさ、砂糖と醤油がちょうど良くとても美味しい!

 

お肉の後はお野菜類。

綺麗に並べられる具材たち。

玉ねぎメインなのが文化の違いですかね。
焼いているけど野菜やお豆腐からの水分で煮込んでいるようでもあり。

なかなか美味しいです。
f:id:quartre-quarts:20201205160758j:image

このタイミングでご飯とお漬物、しぐれ煮が出てきました。


f:id:quartre-quarts:20201205160725j:image

野菜たちを食べ終わるとまたお肉、その後デザートにメロンが出てきて終了。

いやめちゃくちゃ満足です。
お腹いっぱいです。

これで一人8000円弱。
京都のGOTOイート券を買えていたので、そちらでお支払い。

かなりお得にいただけました。
でもこれなら普通にまた来たいと思います。
f:id:quartre-quarts:20201205160738j:image

思いっきり和だし築何年?という趣ある建物です。
許されるなら建物探訪してみたいですよね

 

お部屋でお支払いをし、また中居さんの案内で下におります。

玄関で靴を出していただき、大変満足してお店を出ました。

 

今回京都府のGO TOイート券を買うことができたので、本当にラッキー。
なんせ20%オフですから。

2万円分を購入していき、こちらで16,000円分を使用した後4,000円分残り。
実はこの4,000円の扱いに最後まで困ることに^^;;;