Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都一日目:午後

こんにちは。Q-Qです。

 

晩秋の京都一日目ランチ後は夜まで予定なし。

娘が行きたいと言う圓光寺へ行くことにし、市バスに乗って移動することに。

市役所前から乗ろうとしたのですが、バス停がわからず右往左往。
どうやら工事か何かでバス停が移動されている…?のか??
とにかくなかなか見つけられず、余計な時間を使ってしまいました。

 

そんなこんなで狙っていたバスを逃したため、バス待ち時間を使ってお手洗いへ。

 

一番近くの某ホテルにお借りしに行きました^^;

f:id:quartre-quarts:20201205161056j:image

ロビーには大きなツリーが。

なかなか見事。
さすが、ホテル〇〇〇〇。


バスの時間になりバス停へ。
以前は市内は渋滞が酷くバスもなかなか時間がかかったものですが、今回は割とスムーズ。

コロナでインバウンドが減ったせいでしょうか。

 

バス停からてくてくと歩いて圓光寺へ。
到着して絶句。


…ご存知の方はお分かりかと思いますが、この紅葉の期間は完全予約制となっており。。

行き当たりばったりな私たちは当然予約などしておらず。

門扉まで来て無念の断念。
なんてこったい。

 

していないものは仕方ないので圓光寺は諦めるしかなく。
さてどうする。

隣の詩仙堂にいきましょうか…と気落ちしつつ&期待せずで伺うことに。

行ってみればこちらも紅葉は終わりかけですが、すてきな風景を見ることができました。
f:id:quartre-quarts:20201205161122j:image

手水鉢に入り込んだ紅葉。

f:id:quartre-quarts:20201205161048j:image

夕方なので人も少なくのんびりと見学にできました。
f:id:quartre-quarts:20201205161118j:image
f:id:quartre-quarts:20201205161126j:image
f:id:quartre-quarts:20201205161032j:image
f:id:quartre-quarts:20201205161052j:image

一週早ければ真っ赤な紅葉が見られた感じですね。
f:id:quartre-quarts:20201205161040j:image

のんびり回っていたら日暮れも近くなってきたのでお暇することに。
f:id:quartre-quarts:20201205161115j:image

この後は瑠璃光院の夜間特別拝観。
JR東海ツアーズの日帰り現地ツアーで予約してあります。

 

出発場所は出町柳駅。
一乗寺駅から一旦戻ることになりますが、途中参加ができないため仕方ありません。

 

片手に開進堂のクッキーが入った上袋、片手にスマホを持って駅に向かって歩いていたら道路のちょっとした段差に躓いてしまい;;;
旅行用の普段より大きめの斜めがけバッグのせいもあり、手をつくことも受け身もとれず、前にばったりと倒れてしまいました;

後ろを歩いていた娘は母が突然倒れたことにビックリして「どしたどしたどしたー?!」

後ろから来ていたタクシーも急ブレーキ。

(そりゃ歩行者が視界の中で突然前にばったり倒れたりびっくりしますわよね)

 

結果、両膝強打、右手掌にちいさい受傷。

 

膝はこれはやっちまったか?!と思うくらい強打し、一瞬動けなかったのですが、道路に座って確認したところ骨折はしておらず打ち身で済みました。

これ膝蓋骨骨折とかなったら洒落になりませんて…

すごい大きさのアザはができるだろうなぁと思いつつ、少し歩調を緩めて歩きました。

道端に座り込んでいるわけにも行きませんし、そもそも時間が迫っていました。

歩けて良かったです、本当に。

 

つづく。