Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都一日目:夜 瑠璃光院

こんにちは。Q-Qです

 

そんなこんなで事件を起こしつつも出町柳駅から瑠璃光院へ。

 

駅にいたJR東海ツアーズの係員さんのアドバイス通りすこーしだけ時間をずらしさきに比叡山ロープウェーに乗ってから来訪。
f:id:quartre-quarts:20201205161107j:image

紅葉をライトアップしたところがあり、ぐるっとまわってみたり、ロープウェーで上に上がったり。

なかなか夜景が綺麗でしたが、めちゃくちゃ寒い!
撮影するのも厳しいものが。
私たちは冬物ロングコートにユニクロのダウンベスト、使い捨てカイロも持参していましたが11月だからと秋物のアウターだと風邪引きますよ。

f:id:quartre-quarts:20201205161043j:image

なかなか夜景が綺麗でしたが、めちゃくちゃ寒い!
撮影するのも厳しいものがあります。
私たちは冬物ロングコートにユニクロのダウンベスト、使い捨てカイロも持参していましたが11月だからと秋物のアウターだと風邪引きましたね。

 

ロープウェーで下に降り瑠璃光院へ。

夜も趣があってこれだけで来た甲斐あった!という感じ。

f:id:quartre-quarts:20201205161029j:image
f:id:quartre-quarts:20201205161135j:image
f:id:quartre-quarts:20201205161138j:image

中に入って2階へ。
流石に特別拝観で人数が絞られているため、混雑はしていますがまだゆっくり見ることができました。

って本当にめちゃくちゃ寒いので、出来ればオーバーソックス(毛糸の靴下的な)ものを持参したほうが良いです。

足元からじんじん(深々なんてレベルじゃない)と冷えます。
震えます。
f:id:quartre-quarts:20201205161111j:image

なんという美しさなんでしょう。
スマホでこれですから一眼で赤を強調するともっとすごいですよ。

 

順番待ちしつつもじっくり撮影することができ、ちょうどピークを過ぎたころの写経スペースでゆっくり写経をし、1時間ほど滞在して満足して市内に戻りました。

 

戻ってみればすでに20:00すぎ。
今ここで食事しないと食いっぱぐれる!とGoogleMapで見つけたお店にTel。
ところが予約で満席とのこと。

うう、どうしよう?何食べたい?あったかいもの!

→鍋か?→うどんとか?

ということでバスで移動しつつ見つけたこちらへ行くことに。

goo.gl

GOTOイート券か地域共通券を使いたかったのですが取扱店ではなくどうしようかと思いましたが、時間的にも迷っている場合じゃない。

そこそこテーブルが埋まっているしこちらでいただくことに。

f:id:quartre-quarts:20201205161103j:image

オーダーしたのはこの二つ。

鍋焼きうどんもカレーうどんも熱々。
あったまります。
f:id:quartre-quarts:20201205161037j:image

関東風とは違い塩味が強めかな。
薄口しょうゆだからでしょうか。
大きな海老天が入っていますが、まあお察しで。。。
これが京都のおうどんかー、という感じでした。

カレーうどんはなかなかスパイシーでした。
どちらも結構ボリュームがあって、おなか一杯。

 

食べ終わって、21時。
ここから戻るのにバス停まで移動もかったるい…ということで、タクシーを捕まえて戻ることに。

 

地域共通クーポンあるからそれ使えばいいと思っていたら、電子クーポンはダメといわれ、えええ、じゃあキャッシュでと現金払い。
これが地域共通電子クーポンとのひそかな戦いの幕開けでした…。