Quatre*Quarts

日々4分の4であること

京都(2020秋):ホテル

こんにちは。Q-Qです。

 

2020年秋の京都、今回の宿はこちら。

goo.gl

 

 JR東海ツアーズのこの日程で取れるホテルとしてはお安めの方でしたが、それでも通常よりはちょっとお高め。

だって1泊2日新幹線付きで38,100円/1人ですよ。
これ2泊3日日の値段じゃ?と思ってしまいました。
GOTOトラベルの割引が入ることを見越しての値段設定としか思えません。

 

とはいえ紅葉シーズンだしこのご時世仕方ないのかなぁとも思いましたが、それにしても...

 

まあそれはともかく、肝心のお部屋。

f:id:quartre-quarts:20201130203016j:image

ベッド回り、なかなか上品です。

足元に大きなテレビ。
奥には加湿機能付き空気清浄機。
f:id:quartre-quarts:20201130202936j:image

昼に荷物を預けに寄った際、チェックインも済ませており荷物は部屋に入れておくよう頼んでいたので、お部屋へは手ぶらで。

クローゼットも広々。
f:id:quartre-quarts:20201130202949j:image

ハンガーもたっぷり。
布製のハンガーがかかっていたのでロングカーディガンをかけられて良かったです。

f:id:quartre-quarts:20201130202855j:image

引き出しの中にセイフティーボックス。
下駄スリッパ?と使い捨てのスリッパの2種類がありました。

f:id:quartre-quarts:20201130203020j:image

この下駄スリッパ?は履きやすそうで全然ダメ。
見てわかるように、甲の部分が伸びてしまい大きさが全く合わないところに靴下だとつるつる滑ってしまいます。
はだしなら気持ちよいかもしれませんが、それだったら使い捨てのスリッパ使うわ、、

 

バスルーム。
今の流行りの作りなのでしょうか、お部屋に向かって大きな明り取りの窓付き。
ブラインドはついているのでほぼ見えない状態にしていましたが、ここが窓か壁かで開放感が違うのですね。

一瞬驚きますけど^^;
f:id:quartre-quarts:20201130202926j:image

この位置に窓とバスタブ。
窓の向こうはベッドです。
f:id:quartre-quarts:20201130202901j:image

部屋から見るとこんな感じ。
ブラインドを開けておく必要はないので閉めっぱなしにしていましたが、開けておけばそれはそれで広く見えて良いかも。

f:id:quartre-quarts:20201228075442j:image

手前はガラス扉等で仕切られたトイレとシャワーブース。
日本の仕事ですから、トイレ側にシャワーの排水が流れてくるなんてことはありませんでした。
ちゃんとバスタブ前に斜めに溝がきってあります^^

バスでお湯につかり、シャワーブースで洗う、っていうのはまあありますが、この作りって初めてで。

めちゃくちゃ使いやすかったです。
f:id:quartre-quarts:20201130202939j:image

トイレはインバウンド仕様でかなり便座の位置が高いです。
イタリアのおトイレを思い出すレベル^^;
f:id:quartre-quarts:20201130202958j:image

ここで脱ぎ着をしたのですが、服を置くところがちょっと困りました;
タオルラックも高いし、便座奥の置き場は狭いし‥。

クローゼットは扉ナシ。
その隣に洗面台。
部屋の片隅に置くことでバスルームのあの作りが成立しているわけですね。
f:id:quartre-quarts:20201130202914j:image

洗面台の引き出しにはアメニティと黒い袋に入った何か。

f:id:quartre-quarts:20201130203001j:image

開けてみると普通のドライヤーが。
これ何気に嬉しいですが盗難されやすいのでは…

f:id:quartre-quarts:20201130202919j:image

アメニティは一通り揃っています。
引き出しにしまう事で洗面台周りがすっきり片付いて見えて良いですね。

f:id:quartre-quarts:20201130202945j:image

歯磨き粉はgum!
ホテルアメニティせここまでちゃんとした製品が用意されていることって初めてです。

f:id:quartre-quarts:20201130202911j:image

ブラシもしっかりした作り。

f:id:quartre-quarts:20201130202922j:image

TVよこのキャベんっとにはグラス類が。
f:id:quartre-quarts:20201130202907j:image

お水が2本サービスで置いてありました。

f:id:quartre-quarts:20201130202933j:image
感染防止のためバスルームアメニティは無し。
代わりにバスキットが人数分用意されていました。
f:id:quartre-quarts:20201130203005j:image

ソファにもクッションが。

f:id:quartre-quarts:20201130202955j:image

下の扉を開けると湯沸かし。
f:id:quartre-quarts:20201130202929j:image
最近のホテルらしく枕もとにコンセントあり。
これ本当に嬉しいですよ。
延長ケーブルを持参しなくて良いですもの。
f:id:quartre-quarts:20201130203008j:image

コンセントは部屋内あちこちにあるのであれやこれやの充電も問題無し。

 

こちらのホテル、ここまで備品を揃えて大丈夫なのかしら、というくらい充実していました。

(クッションなんてなくたって良いじゃないですか)


お部屋自体はさほど広くなかったですが、駅近で居心地良くベッドもやわ過ぎず硬過ぎず、枕もふわふわと硬めの両方が最初からあるし。

すんなり寝付けるベッドはなかなかないので、次回以降も機会があれば利用しようと思います。