Quatre*Quarts

日々4分の4であること

鶏むね肉を簡単に美味しく??

こんにちは。Q-Qです。

 

鶏むね肉、安くてお気楽につかえる良い食材ですよね。

以前はまとめて鶏ハムを作ったりしていましたが、食べる人が私だけなので大量にできる鶏ハムは、たとえ冷凍したとしても持て余し気味になり。

 

1枚でも簡単に作れるものないかなーと探したところ、「サラダチキン」のレシピを発見。

 

簡単に説明すると、ジップロックに砂糖、塩を揉みこんだ鶏むね肉と、チューブのニンニク、酒、中華スープの素を入れもみもみ。

熱湯をたっぷり沸かし、ぐらぐらと湧いたところで火を止め、ジップロックに入れたままドボン!

そのまま放置で出来上がり。

→各調味料の分量、調理法ははご自身でググっていただき、好みのレシピでどうぞ。

時間があったらお湯にドボンする前に、冷蔵庫に半日~一晩寝かすとよさそう。

保管もジップロックに入れたまま冷蔵庫保管すればいいし、洗い物が少なくてラク。

 

ただ今回できたものは味がしっかりつかなかったのと、胸肉っぽくちょっとパサついていたのでそのままいただくのはちょっと厳しくて。

クレイジーソルトをかけたりマヨネーズをつけてみたりしていましたが、せっかくの鶏むね肉、もっとあっさりいただきたい。

 

ということで目についた

スイートチリ

ナンプラー

ネギ塩のチューブ

を適当に合わせてみたところ、あら美味しい♪

この組み合わせ、気に入りました!


問題はネギ塩のチューブが家の周りであまり売られていないこと。

 

ハウス きざみねぎ塩 38g

ハウス きざみねぎ塩 38g

  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: 食品&飲料
 

 近所のスーパーでひょいっと買いたいのですが・・
今手元にあるものを買ったお店ではもう見かけないし。

結構便利なんですけどね。

 

ってハウス食品のサイトをつらつらみていたら、なんとパクチーのチューブもあった!

www.sbfoods.co.jp

何それ見たことないんですが!!

週末のスーパー巡りが確定しました。
絶対見つける!