Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【銀座】花蝶

こんにちは。Q-Qです。

 

先日の銀座での打ち合わせの後は早めのお夕食をこちらでいただきました。

花蝶
〒104-0061 東京都中央区銀座7-16-7
15,000円(平均)2,700円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

g.page

 

住所こそ銀座ですが、オフィス街の一画。
この日は週末のため人通りも少なく、ここ、だよね、、?と恐る恐る近づきました。

f:id:quartre-quarts:20210207110859j:image

 

一口正面に立ってみればこれ!!
オフィス街真っただ中とは思えぬ佇まい。
これだけ見れば「え、京都行ったの?」といわれそうじゃないですか。
f:id:quartre-quarts:20210207110845j:image

予約時間の5分前に入ってみると、玄関にはすでにお店の方がいらっしゃり、コートなどを預かってくれました。
この感じだと靴を脱ぐのかな、と思いましたが土足で、とのこと。

カーペット敷きの廊下を進み階段を降りてテーブル席へ。
私たちが1番客でした。
f:id:quartre-quarts:20210207110811j:image

こちらのホールで15席くらい。
そのうち半分ぐらいのテーブルのランプが灯っています。
ということは今夜の予約は7組くらい?と思いつつ席に落ち着きます。

f:id:quartre-quarts:20210207110851j:image

この日はOzモールから予約。

www.ozmall.co.jp

そうしたらこちらのメニューとなりました。
f:id:quartre-quarts:20210207110817j:image

ワンドリンク(スパークリングワイン、オレンジジュース、ウーロン茶)がついているのお酒を飲まない方なら予約時料金のみで安心。

私はウーロン茶をチョイス。
グラスに並々入って出てきて、ちょっとびっくり。

こういうところのソフトドリンクって結構少ないじゃないですか。
こんなにたっぷりいただけるのはちょっと想定外。
同行者はスパークリングワインにしていましたが、想定の倍量で焦っていました。

 

まずは前菜。

どれもまずまずのおいしさ。
たぶんお酒が進む感じですね。
f:id:quartre-quarts:20210207110835j:image

豚の松風焼き。
f:id:quartre-quarts:20210207110824j:image

ホタルイカの松前漬け。
f:id:quartre-quarts:20210207110827j:image

トラフグの煮凝り。
f:id:quartre-quarts:20210207110814j:image

 

御作りは、金目鯛、鰆(だったと…)、マグロ。
f:id:quartre-quarts:20210207110842j:image

 

魚料理は甘鯛の粕漬焼き。

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!
付け合わせはなぜかクルミと干し杏。
f:id:quartre-quarts:20210207110821j:image

 

肉料理はステーキ。
付け合わせは薩摩芋とまいたけのグリル。
3切れですが結構厚みがあって食べ出がありました。
1切れを一口でいただいた(箸なので切れない)のですが、1切れで口いっぱいになる量。f:id:quartre-quarts:20210207110848j:image

 

お食事は鯛茶漬け。
熱々のお出しをその場でたっぷりかけてくれます。
何ともあっさりだけれどお出しがしっかり聞いていて、さらさらっといただけました。
f:id:quartre-quarts:20210207110830j:image

 

甘味はわらび餅とチョコレートワッフル。
これにコーヒーか紅茶が付きます。

 

こちらのデザート、特筆するようなことは特になく…^^;
わらび餅は普通だし、チョコレートワッフルに生クリーム添えて出されても。。

まあデザート目当てではないのでいいですが。
f:id:quartre-quarts:20210207110855j:image

量もちょうどよく、お料理の提供のタイミングもばっちり、何より落ち着いた雰囲気の店内でゆったり美味しくいただけたので大満足です。

 

カジュアルすぎず、かといって肩ひじ張らないこちらのお店、ちょっとした会食にもいいですよ。

結構おすすめです☆