Quatre*Quarts

日々4分の4であること

2月中旬

こんにちは。Q-Qです。

 

あっという間に2月中旬。
確定申告も始まりました。

 

今年はネット申告を大々的に宣伝していますね。
まあ例年通りのあれでは税務署でクラスター発生してもおかしくないですからねぇ。

マイナンバーカードとスマホがあれば割とサクッとできますし。

…医療費控除とかふるさと納税の分とかややこしくない人は。

自営業とかフリーランスはどうなんだろう。
私は確定申告ソフトを使っているので大丈夫かな、と思ってはおりますが。

 

今年は計算、申告書の作成は終わっており。

ええ、追納になりました;;
っていうか、全然源泉引かれてないので、どうしたって追納になるのですが、今までは還付ばかりだったのでこれから納付するって、、、なんか、、、

なんか損した気分。

今年は所得税、社会保険料分で毎月3万ずつくらい別口座に振り分けておこうと思いました。。

 

昨年初冬に諸事情から厚生年金から外れたので国民年金自払いに。
毎月納付は絶対忘れるからサクッとまとめ払いしました。
それなのに年明け後、何度か納付について電話がかかってきて、そのたびに「まとめて払いました」なんて言っていたのですが、喪失月11月分がまとめ払いに入っていなかったことに気づき。

これのことかーとしぶしぶ払い込みしました。

めんどうなので令和3年度分からは2年前納引き落とし!で手続きしちゃいましたよ。

同様に令和3年度は任意継続も1年前納の納付書をお願いしました。

毎月払い込んだか忘れてドキドキするのは嫌なのでーー;
→当然払い込み済みなのですが、なんか忘れてそうで中旬ごろに慌てるというね。。

 

 

久々にキットカットの大袋を購入。

ってちっさくないですか!!!!
外袋はもちろん、内容量も減ってる!小さい!!

 

お値段変わらず内容量減らしての値上げ。
そんなのばっかりで、本当になんだかなぁ、、
以前ほどお菓子を食べたいとも思わなくなっているので、量的にはちょうどよいのですが。

 

収入が多少増えても社保料や税金でがっつり引かれて結局手取りは微増なのに、消費税で引かれて、品物は実質値上がりし続けている現状、なんだかなぁ、です。

 

このご時世、仕事があること自体はありがたいことなのでしょうけれど、仕事すればストレスたまって自分の時間が無くなって。

収入が増えてもその分マッサージの回数が増えて。
→ちょっとしっかり受けようとすると、働いた1日分が1回で消えたりするじゃないですか…。

何のために働いているん???って自問自答し始めますよね。。
とはいえ弊社は士業なので月々の顧問料は決まっているからなー。
仕事が増えても即収入UPに結び付かないジレンマ。

私は時間給なのでまだましですけど。。→仕事した分の時間、収入増

社員フルタイムの月給は固定残業40hとかあるから残業してもたいして増えませんからね。。
かといって定時で帰れる状況じゃない。
これ、フルの子は嫌になるんじゃないかと、、、

他所の事務所はどうなんでしょうか。。。
まあ弊社ほどのところはないだろうなぁ…