Quatre*Quarts

日々4分の4であること

マイナポイント受け取り

こんにちは。Q−Qです。

 

昨年、マイナポイントキャンペーン(←??)の際にマイナンバーカードを作りました。

で、マイナポイントの申請をしてあったのですが、1度目のメールを見逃していて受け取れず、2度目のメールが来たので受け取ってきました。

 

私はPASMOに紐づけたのでPASMO受け取り=セブン銀行ATM経由だったのですが、PASMOをスマホに入れてしまっていたので受け取りが難しかったです;;

 

仕事帰りにセブンイレブンにより、セブン銀行のATMを使ったのですが、、、

オートチャージのため、スマホチャージしたことがなかったせいもあったのかもしれませんが、かざすだけじゃダメで;;;

ログインした状態にしないと受け取れないということに気づくまで日を変えて2回目のチャレンジを初めて10分ほど、受け取り完了までさらに10分ほどかかりました。

わかりにくすぎ(泣)
ってこんな苦労したのは私くらいなもんで皆さん、さくさく受け取っているのかしら。。。

 

意外と発行率が低いマイナンバーカードですが、人事労務に関わっているとマイナンバーって日々めちゃくちゃ関わってきます。

以前は扶養異動の手続きは2、3週間はザラにかかっていましたが、今は3日も有れば厚生年金(健康保険)の手続きは終わりますもの。

その後国民年金の手続きに流れるので、問題がなければ7営業日見れば十分です。

添付書類も無くなりましたし、マイナンバー様様なのです。

 

一般の方からするといろんな情報が紐付けされることが心配だ、情報流出したら、というのもわかりますけどね。

マイナンバーが漏れたところで、すでに出回っている情報(調べようと思ったらある程度わかる情報が)なんじゃないのかなぁと思ったりします。

通販や何かの会員に一切なっていない、支払いは現金のみ!!ならば話は別ですが、今どきそんな方いませんって。
→ドラッグストアのポイントカードとか、持ってますでしょ??

 

時々住所やら生年月日やらを個人情報です!!とおっしゃる顧問先社員様がいらっしゃいますが、いや、それないと手続きできませんし…。

保険証を他の社員に見られて恥ずかしい!どうしてくれるの!!って言われときはちょっとびっくりどころではなかったのです。
(保険証って、個人情報って入れるものは生年月日と勤務先くらいなのでは??)

どこかから漏れる可能性を常に考えつつ、漏れた際の被害が最小限になるように管理するしかないのでは、と思いますけどねぇ。。。