Quatre*Quarts

日々4分の4であること

確定申告、電子申請で出しました

こんにちは。Q-Qです。

 

2月の初めには申告データができていた、令和2年度分確定申告。

ようやく提出いたしました。

 

今までは還付だったので速攻提出していたのですが、今年は納付なんですよ…。
それと電子申請チャンレンジだったので、なかなか勧められずにいたのですが、いい加減やらねばと思い週末の午後、ゆっくり時間をとって行いました。

 

私はマネーフォワードで入力→マネーフォワードクラウド会計で記帳→マネーフォワード確定申告(アプリ)という流れで処理しました。

 

マネーフォワード確定申告アプリへデータを渡すところまではサクサクっと進んだのですが、e-TAXとマイナンバーの紐づけができていないとエラーに。

じゃあ紐づけをと思うと今度はマイナポータルのアプリをDLしないといけない。

 

えー ー^ー;;

なにこれ、激しく面倒じゃないですか。
でも電子で出さないと65万控除になアないから仕方ない、アプリ入れましたよ。

そんな感じで2月はここまで。

もう、スルーしてしまいました。

 

追納だし。

 

しかしながらいい加減やらなきゃとなったわけですが。

 

マイナンバーカードを作った時のIDやパスワード、税務署で作った利用者識別番号と暗証番号を手元に用意。

なんだかあちこちで入力して、ログインしてとやったら。

 

なんか送信が終わっていました(@@;;;

 

え、最終確認とかさせないの??

 

まあいいけどさ…。

 

えーっと納付、ってどうするん??

 

納付書を作って金融機関窓口へ、っていうのがスタンダードっぽいですが窓口に行く時間は私にはない。
クレカ払いもできるみたいですが手数料がかかるので、Pay-easyがいいかな。

 

って、納付番号って??
メッセージボックスにあるのかなー、と再度e-taxにログイン。

メッセージボックスから申告書を選び、そこから「納付区分番号通知」をぽち、「ダイレクト納付のご案内ページ」をぽちっとしてみたら。

 

そこからはいつものダイレクトバンキングから手続きをして、サクッと納付完了。

 

うん、これなら手軽かなー。
って、ここに来るまでが結構大変だったんですけど…
お年を召された方とかは絶対無理なんじゃないですかね^^;;;

税務署コーナーは激混みだし、そもそも電子申告しないと10万損しちゃうので私は電子申告一択でしたけどね。
うーん、これ、10年後だったらできたかなぁ。。

自信ないです^^;;;