Quatre*Quarts

日々4分の4であること

緊急事態宣言解除後の1週間

こんにちは。Q-Qです。

 

3/21で2度目の緊急事態宣言が解除された東京。
感染者数が減ったか、というと、皆様もご存知の通りぜーんぜん減っていません。

 

曜日ごとこの増減(検査数報告の都合でしょうね)はありますが、よし減ったぞ!!という実感がわくほどの数値ではなかったからでしょう。

 

2度目の緊急事態宣言中でも20時くらいだと繁華街には結構な人がいました。
(私はそのくらいの時間に帰宅中になることが多いくらい繁忙だったんですよ。。。)

デパートなどが21時閉店になって、賑わいも遅くまでになったか、というと、そうでもないような、、、?

19時台ごろの繁華街はすごい人出ですが。

 

緊急事態宣言終了初日の3/22(月)。
この日の通勤人口。
え、この先この混雑になるの?!それは怖いかも。。と思うくらい、乗車率100%(つり革が埋まる)レベル。
テレワークにしたくともできず(事務所に出勤しないと諸処困る)いやいや通勤している身からすると、「家でできるなら家でやってください‥」なのです。
→がんばってテレワークに切りかえようとしているのですが、後輩たちの「そこにいて欲しい…」という無言の懇願に負けております。。

 

帰宅時も前は1車両10人いるかどうか、なんて感じだったのが、座席は埋まり、建っている人もいるレベルで、まあ、覚悟しましたよ。

 

それが日を追うごとに人が減っていった印象です。

 

月曜日は出社しろ、っていう会社が多いのでしょうか^^;
いやいやいや、、気持ちはわかるけれど。

 

GOTOも再開するというし、なんとオリンピックの聖火リレーが始まっていて、え、そういうことなのでしょうか??

医療関係者からは「変異株やばい」って情報が凄いのですが。。
→なのでシンエヴァを見に行くのを止められました^^;;;

若い方の(~50代)の気管挿管率がぐっと上がっているそうです。
一気に重篤化するケースが増えているっていうことですから、本当に気をつけないと。

 

って思うのですが、ちょっと買い物に吉祥寺に行ったらすごい人出。
井之頭公園なんて人が多くてまっすぐ歩けませんでした。
サクラをとってサクッと撤退、買い物を済ませたら早々に帰宅しましたよ。

f:id:quartre-quarts:20210328101335j:image

 

家族連れ、カップル、友達連れ、たくさんの人たちが足を運んでいましたが、、
春だし出かけたくなる気持ち、凄ーくわかります。

なんせ私も混んでいるだろうなと思いつつ、公園に行きましたから;;;

一人一人が十分気をつけれるしかないよね、、と思っております。
何も気にせずご飯とか行きたいですけどねー。

もう、以前のような生活様式には戻れないのでしょうかね、、、