Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【白金台】シェラトン都ホテル東京 ローストビーフランチ

こんにちは。Q-Qです。

 

4月中旬、長年の知人の還暦のお祝いをシェラトン都ホテル東京のカフェカリフォルニアで。

www.miyakohotels.ne.jp

 

www.miyakohotels.ne.jp

*3回目の緊急事態宣言を受けて4/25から休業になってしまいました;;

 

この日のメニューは「ローストビーフランチ ¥3,400-」

前菜の「北海道産帆立貝と苺 カッペリーニのバジル風味」

f:id:quartre-quarts:20210425093427j:image

ほたてとイチゴ?!と思いましたが、これがまあ美味しい!
イチゴをお料理に、とはあまり思わない素人ですがプロは違いますね。
こういう新鮮な驚きと体験をとおして、幅を広げたいと思わせてくれるお料理でした。

 

パン。たぶん、チャパタです。

しっとりもちもち。
奥の小皿はオリーブオイルとスパイスミックス。
f:id:quartre-quarts:20210425093431j:image

f:id:quartre-quarts:20210425093417j:image

このスパイスミックス、パンにつけていただくのですがなかなか面白かったです。

中身は、白ごま、クミン、コリアンダー、ヘーゼルナッツ、とのこと。
それぞれを用意して混ぜ合わせるだけですから、自宅でも十分再現可能。
クミンの主張が強いから、そこのバランスだけ要注意、ですけど。

これ、お肉にまぶして焼いてもいいかも、、
意外と使い切れそうなスパイスなので買って試してみようかなぁと思います。


スープはヴィシソワーズ。

暖かいスープはほっとします。
f:id:quartre-quarts:20210425093414j:image

 

本日のメイン、ローストビーフ。

一応魚料理へ変更できる、とのことですが、ローストビーフランチを選んでいる時点でそれはなくないか…??
f:id:quartre-quarts:20210425093424j:image

しっかりした厚みのローストビーフ。
グレイビーソースだけだとなんだか、、、ワサビをつけたほうが美味しいです。
ちょっとお塩を振りたくなる感じ。

端の方は脂身だったので残しました。。


デザートは3種類の中から。
f:id:quartre-quarts:20210425093420j:image

ホワイトチョコレートのムース 赤い果実のソース

ホワイトチョコレートのドームの中にバニラアイスクリームが。
上から暖かいイチゴソースをかけるため、チョコが変形していますけど、、、
最初は丸いきれいなドームだったんですよ!

 

ソースをかけた直後にいただいたらチョコレートも柔らかく、バニラアイスと程よかったのかもしれませんが、プレゼントタイムだったので置いておいたらチョコはまた固くなりいただくのに少々難儀しました^^;

 

飲み物は紅茶をチョイス。
ポットでサーブされ、たっぷり2杯以上いただきました。

ちなみにこちらのお席、前にはアクリル板による衝立があり、おしゃべりするときはマスク着用!!というルールでしたので、耳が最悪な状況だった私はあまり良く聞こえず…。

その点はちょっと残念でしたが、まあ仕方ないですね。

知人たちに久々にお目にかかり、お祝いもでき本当に良かったです。
次のお祝いは来年夏らしいのですが、その時はのびのびとおしゃべりできるようになっているといいなぁ。。