Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【自由が丘】マリスコス

こんにちは。Q-Qです。

 

緊急事態宣言のおかげでふらりと外食もままならずおうちごはんの日々。(って自由が丘でふらりと夕食時に伺って、テーブルに案内されることはほぼないのですが)

 

それも安上がりだし、食後まったりできるしいいのですが、母の日のお食事はちょっとちゃんとしたもの食べたい!とこちらのお店へ。

 

フレンチの「マリスコス」

MARISCOS Boo
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-41-13 第2サンコーポラス1F
5,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

 17時に予約。
ちょっと前に行ってみると、奥の方にはすでに数組のご来店。
ラストオーダーが19時ですから、ちょっとのんびりしたければまあそういうことになりますよ。

客層は母の日だからかファミリーが多く、小さいお子様もちらほら。
私たちの入店後も続々と席は埋まり、最終的にはほぼ満席状態に。

 

でも、19時ラストオーダー20時閉店だとテーブル1回転で終わりになるので、やっぱりきついですよね。

ということですこちらのお店もテイクアウトのメニューがなかなか充実していました。

この日は母の日ということで専用メニューがあり、伺った時はその用意でスタッフ2名がバタバタと準備に追われ、セットされたお料理がいくつもありました。

 

おお、がんばれ!とその様子を見つつオーダー。

 

飲み物はレモンスカッシュ(¥636)を。
f:id:quartre-quarts:20210516215718j:image

すっぱいー!と思ったらシロップは底に溜まってました。

 

お料理は

本日のカルパッチョ。(¥1380)
この日はスズキだったかと。(しっかりメモれって。。)

f:id:quartre-quarts:20210516215708j:image

 

タパス盛り合わせ。(¥1700)
結構なボリュームで、カルパッチョいらなかったかも、と思うくらい。

キノコや奥に隠れていますがベビーホタテのマリネ、ローストポークなどなど。
3人くらいでいただくのがちょうどよいのかも。
f:id:quartre-quarts:20210516215712j:image

 

お肉屋さんのテリーヌ(¥1100)f:id:quartre-quarts:20210516215704j:image

しっかりお肉。
たぶん、ワインにめっちゃ合うと思います。
(私は飲まないし、この日はアルコールの提供がなかったしで実際はどうでしょう…でも、きっとあうと思います)

薄く見えますが、こちら、結構な厚みがあります。
測ればよかったなぁ。。。(1cm以上はあった)

 

ウニのクリームパスタ(¥2200)

f:id:quartre-quarts:20210516215715j:image

当然シェアするつもりでしたが、こちらがお願いする前に2皿に分けて出してくださいました。
嬉しい気遣いです。

 

温かいものがパスタだけだね、ということで急遽追加。

青のりと湘南産ちりめんのもちもちフライ(¥800)
f:id:quartre-quarts:20210516215722j:image

揚げたて熱々、もっちりした生地にちりめんと青のりがたっぷり練り込まれシンプルだけどすごく美味しい!

テイクアウトメニューにもありますが、お店で揚げたてをいただいたほうが美味しいと思います!

デザートはいちごのモンブラン(¥950)
f:id:quartre-quarts:20210516215655j:image

いちごクリームの下はパイ生地とアイスクリーム、ワサビ入りの(確か)抹茶クリーム。
他にお芋?フルーツ?が入っていた気がします。(なんだったかな。。)

ワサビ?!と思いましたがほんのり存在を感じるかも?くらいで全く違和感なし。

 

どれもこれも美味しくて、久々の自由が丘ご飯、いい母の日になりました。

出来れば月イチくらいでお外夕食を楽しみたいのですが。。

宣言が延期されそうだし、行きたいお店が閉店しないようにテイクアウトメニューでもいいから買って応援しようと思います。