Quatre*Quarts

日々4分の4であること

TDRのクランチチョコレート

こんにちは。Q-Qです。

 

東京ディズニーランド、今年38周年だそうです。

 

38年???

 

もうそんなにたつのか。。
って自分の年を考えると当たり前なのですが。

 

一番通っていたころが17~19周年のころでした。
娘が幼稚園年中さんぐらいの時。

初夏の過ごしやすい陽気の時は毎週行ってたし。

20周年はたぶん年4,5回しかインパしてない(シーズンごとのピンバッチをもらいに行った記憶あり)んですよね。
かなり盛り上がっていたのになぁ。

 

娘が小さいころはトイレのありかをまず把握し、最終的には現在地からの一番近い最適トイレ(個室数が少ないと並ぶので)を即座に判断できるようになってましたっけ。

 

懐かしい〜。

この10年ほどは年1回どころか年単位でもいっていなかったのですが、昨年12月に久々のTDLにインパし、いろんなあれそれが変わっていることにびっくり。
何よりも、自分がコースター系に乗れなくなっていることがショックでしたが。。。

三半規管とかの肉体的老化でしょうね、、
ぐるぐる振り回される乗り物は、気分が悪くなるというか乗っていてかなりしんどかったです。。

 

もう当分行くことないだろうなぁーと思っていたところ、最近またインパした娘からお土産をもらいました。

 

安定のクランチチョコレート。
これ間違いないよねー、といいつつもらってきたのですが、食べてみて何か違和感。

え、こんな感じだったっけ。。。??

 

貰ったのは紙製楕円形のパッケージ。
缶じゃなくなったの?と思いましたが、そもそも私が知っているクランチチョコレートとは中身もなんか違う。。。

私が知っているものは「ユーハイム」もしくは「千鳥屋」のもの。
ずっと安定した、チョコレートが美味しいものでしたから「まちがいない」お土産の定番でした。

 

ところがもらったものは「豊上東山観光」製。

まずくはないです。
お菓子としては十分美味しい。

ただ、脳が否定するんですよね。。。これじゃないって。。。

ザクザク感が強いクランチ、、、

 

チョコレートが違うんだろうなぁ。。
甘味とか深みとか、、うまく言語化できませんが。

 

TDRのお菓子はどこのメーカー製かでかなりお味がちがうので、自分が買うときは必ず裏の製造表記をチェックしていました。
まあ、そんな変なメーカーのものはないのですが、チョコクランチのお陰でひさびさにそんなことまで思い出しました。

 

緊急事態宣言が延長され、現在の営業時間は10:00-19:00ですって。
でもチケットはお値段そのまま…。
企業である以上、売り上げは必要ですししかたないですけど。

 

まあスタンバイの時間がめちゃくちゃ短いので(以前のような120分超とかない)アトラクションはそこそこ楽しめるとは思います。

が、以前と比べるとだいぶ短いですよね。
ランチをとるとお茶もディナーもできないのでは。。。
(実際12月の時はランチの予約がとれず、ダメもとで開店すぐのポリネシアンテラスに行ったら入れたという感じでした)

 

全部コロナのせいです。
早く元に戻ってほしいなぁ、、そのためにはワクチンを打たなきゃだめですよねぇ。。
→かなりの注射嫌い^^;