Quatre*Quarts

日々4分の4であること

愛宕神社のお祭り

こんにちは。Q-Qです。

 

さる6/23,24の2日間、愛宕神社の千日詣りが行われました。
階段下の参道には千日詣りの幟が。

ご時世で、屋台などの出店は一切なし。

f:id:quartre-quarts:20210624225906j:image

普段見かけない主婦の方々などがちらほら。
あとは仕事抜けてきたか、ランチついでの会社員などが「出世の階段」を登っていきます。

f:id:quartre-quarts:20210624225917j:image

私は初めてでしたが、この階段本当に急なのです!
上も下も見ちゃいけない、とにかく足を動かして登っていく、と言う感じ。

ここのところ運動不足だったので、登り切る頃には肩で息をしていました。
ってマスクー!!
あまりの息苦しさに、途中でずらしてしまいましたよ。。。

f:id:quartre-quarts:20210624225913j:image

登り切った上からの景色。
一直線でキッツイ階段。
これ本当に馬でかけあがったの???無理じゃない???

f:id:quartre-quarts:20210624225901j:image

ほうずきが売られていました。
なんでもほうずき市発祥、だそうです。
ここでほうずきを購入すると、社殿中でお参りができるという、特典付き。

f:id:quartre-quarts:20210624225909j:image

夏越しの茅の輪くぐり。

f:id:quartre-quarts:20210624225858j:image

京都ではこれをぐるっと8の字で潜るそうですが、こちらでは通り抜けるだけ。
青々として茅が夏の到来を感じさせてくれます。

 

この後は社殿でお参りし、社殿の右横の末車にもお参りを。
社務所では御朱印の受付をしていました。

千日詣りの時は特別な御朱印をいただけるそうで、持ってくればよかった!と後悔。
また来年も、今の事務所にいるならば持ってこようと思いました。
(いや、物件自体引っ越す可能性がなくもないので)

 

毎日通勤時にチラ見している愛宕さん。
今回初めてお参りしましたが、虎の門・神谷町のオフィス街の中の緑と神社の雰囲気はなかなか良いものですね。

茶店もあってランチにはうどんなど軽食があるようなので、今度来てみようかな、なんて思いました。