Quatre*Quarts

日々4分の4であること

災害時用非常食のラーメン

こんにちは。Q−Qです。

 

お水は常に2Lサイズを4箱くらい置いてあるので、まあ、なんとかなるかな、という感じ。

じゃあ食料の方は、というと、日常使いするパスタや缶詰などを切らさないようにしているのと災害用非常食として缶入りの乾パンやビスケットなどを用意しています。

で、ふと見かけたこんなタイプ。
へーっと思って買ってみました。

 

5年前に。

f:id:quartre-quarts:20210704212642j:image

ラーメンです。

 

カップラーメンでいいじゃん、と思うかもしれませんが、これはこのまま5年持ちます。
必死になって賞味期限と戦わなくても、5年持ちます。
楽勝。

 

っていうか、これとある通販サイトのポイントが貯まったものの、使い道がなく期限切れになりそうだったので交換した、という流れで入手したもの。

 

5年のうちに何かあったら食べたらいいし、何もなかったら5年後に食べたらいい。
まあ有効的な使い方かな、と思ったわけです。

 

それが5年前。

 

5年の時がすぎ、幸いなことに災害に遭うこともなくこちらの出番はありませんでした。

 

 

すっかり存在を忘れていた今年6月、娘が知人の披露宴に出席するということでパーティーバッグを出したところ、そのバッグが入っている箱の下、これなんだっけと開けたら。。。

賞味期限、今年の6月!(当然平成表記だったので年号換算に一瞬の間が必要でした)
つまり今!!

 

5食入りです。

5回食べなければなりません。

 

最初の1回目は面白半分で作り、スープも飲み干しました。
ちょうど肌寒い日で、暖かい汁物が美味しかったです。

 

2回目、仕事で遅くなった日の軽食にいただきました。
麺だけいただいて、終了。

 

3回目、週末のランチにいただきました。
麺だけなんとかいただきました。

 

 

。。。。。

 


非常時だったら、ものすごいご馳走になると思いますが。。。

今が非常時でないことを素直に喜びました。

 

5年もたせるには油で揚げるとダメですから、ノンフライ麺。

f:id:quartre-quarts:20210712203541j:image
しっかり熱いお湯を用意しないと、戻りがあまりよくない感じです。

具材はないといってもいいくらいですが、非常時に贅沢は言えません。


袋が熱くなるからスリーブも別添えされていて、プラスチック製のフォークが入っています。
お湯さえあれば食べることは可能。

f:id:quartre-quarts:20210712203532j:image

内容はこんな感じ。

f:id:quartre-quarts:20210712203544j:image

まあインスタントラーメンと大差はないですが、フォークや蓋どめのシールが入っています。

 

美味しい非常食ってなかなか難しいとは思いますし、非常時に味は二の次です。

入れ替えた非常食も文句言いつついただけることを祈りつつ。

f:id:quartre-quarts:20210712203536j:image