Quatre*Quarts

日々4分の4であること

電源アダプターハブ購入

こんにちは。Q−Qです。

 

iPad購入し、外に持ち出すことを考えた時、気になったのがバッテリー。
まだ1日持ち出したことがないのですが、私の使い方ならまあ大丈夫なのではないかと思いつつも、様子を見ておりました。

 

そこへ突然の自分ご褒美温泉に行くことにしたため、どうするか考えねばならなくなり。

 

iPhone用の電源アダプタは常に持ち歩いているので、USB−USB Cのケーブルを買えばいいのかな、と検索。
まあ色々あるようなないような感じで、どれがいいのか全くわからない。
ということでAppleのサポートチャットへ。

 

用途を伝えて回答を待つも、iPhone用のアダプタだと電源容量?が足りず、あまり充電できないとのこと。
だからといってアダプタを2つ持ち歩くのもどうよ?
と思っているとハブを勧められました。

 

ちょっと予算オーバーだけ使い勝手は良さそうだし、っていうか、普段使いできるし、いっかなとぽち。
Apple公式で土曜の午後に購入しました。
そうしたら翌日曜の10時には届き。

出荷元も届け先も都内とはいえ、はや!!

f:id:quartre-quarts:20210711100831j:image

買ったのはこちら。

 

USBとUSB Cの口が並んでいます。
持った感じそこそこのサイズ感。
余裕があるなら、iPhone用とiPad付属のアダプタを持ち歩いた方が良いかもしれません。。
これなら電源ひとつで済むっていう利点はありますけどね。

f:id:quartre-quarts:20210711101443j:image

 

f:id:quartre-quarts:20210711100850j:image

差込金具、折り畳める仕様になっていますので、壁付けにしても邪魔にならないかと。

そのままだとめちゃくちゃ邪魔。

f:id:quartre-quarts:20210711100853j:image

 

予想外だったのが、USBーUSB Cのケーブルがついてきたこと。

これ、意外と高かったので、嬉しいです。

f:id:quartre-quarts:20210711100847j:image

ケーブルがついて税込¥5,478。
アダプタだけなら高いかも、と思っていましたが、ケーブルもついてきたのでまあ妥当な金額なのではないでしょうか。

これでどこでも充電できるぞー!

 

と思ったら。

 

 

このアダプタを使った場合、急速充電はできませんでした。。。

付属のアダプタと充電スピードが全然違います。。
荷物スペースや運搬に余裕があるなら、それぞれ専用を持って行った方が良いですね。。。

 

ちょっと当てが外れてしまいましたが、用途としては十分希望通りなのでよし、です。

iPad持ち歩くときはこれらもセットでバッグに入れておけば、少なくともバッテリー切れは起こさない、、、はず。