Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原】朝食

こんにちは。Q−Qです。

自分ご褒美湯河原温泉1泊2日,2日目朝食です。

 

前日は夕食の後にもう一度お風呂に行き,この日の朝も1番でお風呂へ。
好きな時に好きなようにできるって,一人旅の醍醐味です。

 

身支度を整えてもまだ朝食指定時間前。
っていうか,朝ごはんが8時って、遅くないですか??
いつも6時半には食べるし,お夕食が思っていた以上に軽かったので,おなかぺこぺこです。

 

時間まではライブラリーでコーヒーを飲みながらまったり。

f:id:quartre-quarts:20210724121346j:image
カップはカップ棚からチョイス。
毎朝マグカップにたっぷり飲むのが習慣の私にとって,この量は少ない!
遠慮なくお代わりし,静かなライブラリーでのんびり。
f:id:quartre-quarts:20210724121353j:image

こんなに素敵なのに,あまり人がいないのは何ででしょうね。
お部屋でのんびりくつろいでいるのかな?

 

8時になったのでラウンジへ。
この時間に合わせて1人ずつ土鍋で炊飯していました。    

f:id:quartre-quarts:20210802223721j:image

この日のメニューはこちら。

f:id:quartre-quarts:20210802223814j:image

なんだかたくさんあるー?!と思ったら、ワンプレート盛りでした。

f:id:quartre-quarts:20210724121340j:image

副菜,ちょっとずつ多種盛り付け。
いろんな味が楽しめるのは良いのですが,ご飯のお供になるものが…
にんじんマリネじゃ、私は白米は食べられません;;
せっかくの土鍋ご飯,全く進まず。
海に近いのだし,焼き魚とか思いっきり和食の方が良かったな...

 

味噌汁もありましたが撮り忘れ。。
根菜たっぷりの味噌汁,チーズ入りだそうで,確かにそんな風味はしました。
でもね,朝から根菜たっぷりの味噌汁,嬉しいかと言われると。。
それで白米食べられませんし。。
合わせ味噌で豆腐と地のものの海藻(わかめでもノリでも)とかで良いのですけど。

「赤茄子の印籠蒸し」はトマトを丸ごと1個使ったこちらの料理。

f:id:quartre-quarts:20210724121356j:image_
トマトの中に何だったか詰め物(魚のすり身とかそういう感じのもの)がしてあって,夏らしくさっぱりした一品。
ですが、結構な大きさのトマトが1個。
これで白米は食べられるかというと。。。

 

そして後から目玉焼きが。

f:id:quartre-quarts:20210802223755j:image
副菜のプレートに小さい卵焼きがあるんだけどなぁと不思議に思いつつ、やっと白米のお供!とばかりにいただきました。
醤油垂らしていただきたかったですが,席上には調味料の類は一切なく。

言えば貰えたのでしょうけれど。

食後はライブラリーでコーヒーを飲む人たちも。
私はすでにいただいていたので,とりあえず良いや,片付けと荷造りをしに部屋に戻りました。