Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【湯河原】チェックアウト

こんにちは。Q-Qです。

自分ご褒美温泉湯河原の旅2日目、チェックアウトです。

レイトチェックアウトは私ともう1人、1人旅の女性のみ。
この2人で送迎車に乗り湯河原駅まで向かいます。

泊まったホテルが立っている付近は道がとても狭く急坂で、自家用車だとたどり着くのがかなり大変そう。

私だったら途中で泣きそうなレベルです。

勾配がきついため歩いて降りてしまうと戻ってくるのも大変そうなので、宿から1歩も外に出ず中で過ごしました。
本当は川沿いとかいってみようと思っていたのですけどね。

もうお一方が来るまで,玄関先でパチリ。

今回の湯河原の旅で目的1つが海を見ること。

どこへ行ったら見えるかと送迎を担当されていた方に聞いたところ,駅から海岸まで20分ほど歩くとのこと。
夏の日差しの中かなり気温もあり、往復40分歩くのはかなり大変。
駅前でレンタサイクルを借りるかなぁ、とも思いましたが、帽子を持ってきていない。。。
無防備に自転車に乗るのは,日焼け以前に,熱中症で倒れそうだったので却下。

と言うことで駅前からタクシーで移動することに。

駅の観光案内所で荷物を預け(1つ350円)、駅前ロータリーにいたタクシーに乗り,「海が見たいんですけど,見える場所に行ってください」。

さすがにそんなオーダーはなかなかないようでどこにいったらいいのかと一瞬悩まれた様子。
じゃぁ海岸行ってくださいとお願いし,住宅街を抜け駅から10分もかからず湯河原海岸へ到着。

そこから下に降りれますよと階段のところで止めてくれたので,すぐ浜辺に降りられました。

なかなか広い浜辺,海の家をいくつかいくつか建設中。

浜辺に降りて思いっきり深呼吸をし海を眺めることしばし。
海だぁ。。。

どうにかして自撮りできないかと試しましたが,日ごろやり慣れない事はすぐにできるわけもなく。。。

1人で来るとこういうところがつまらないですね。
次回は自撮り棒を用意しようと思います。
→誰かと来るより,自撮り棒用の方がはるかに簡単という;;

階段を降りたところから右に移動しつつ砂浜の感触と波の音を堪能。
ちょっと雲が多かったですが夏の海の雰囲気を味わうことができました。

波打ち際でずっと眺めていても良かったのですが,湯河原から家まで2時間半。
途中どこかで観光もしようとするとさほど時間も取れず,小1時間で駅へ戻りました。

戻りは日傘をさしてずっと徒歩。
なぜなら途中いい感じのお店があったらランチをしようと思ったからです。
でも平日の火曜日,お休みのところも多く,結局駅まで戻ってきてしまいました。

これはもう他に移動してそこで食べよう,と電車に乗って移動することに。

移動先をどこにしようか悩みましたが,小田原にしました。