Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【ニューオータニ】③館内探訪

こんにちは。Q-Qです。

 

お部屋チェックを終え、荷物を解きまずは謎解き。

これがなかなか難しく、検索したりで何とか解いていきました。
で、この時めちゃくちゃ役立ったのがiPad!

 

謎解きは1室に1セット渡されます。
ということは複数人でプレイする場合、なかなか書き込んだりが難しい。。。

 

そこで私はiPadで写真を撮り、その画像をGoodNoteで取り込み、赤や青色で書き込みをしていきました。
重いので持参すべきか悩んだのですが、これは持って行って大正解!

ストレスなく、家族と別々に楽しむことができました。

 

なおお部屋内と館内はホテルのフリーWi-Fiが使えます。
なかなか高速でストレスなく使えたので良かったです^^

 

なんとか解き終わったので指示通りに行動。

ガーデンタワーのエレベータホール。
3方向に客室が伸びているので、自分の部屋番号がどの方向かを見つけないと「お部屋がない!」となります^^;

f:id:quartre-quarts:20210923150638j:image

 

指示されたミッションをこなし、明るいうちにお庭に行こうと日本庭園へ。

紀尾井町って東京のど真ん中ですよ。
何ですかこの緑に水辺は。

f:id:quartre-quarts:20210920105354j:image
f:id:quartre-quarts:20210920105350j:image
さすがは元大名屋敷や宮邸跡地。
新しく同じ庭園を造ろうとしたら、大変なことです。

 

敷地内、滝までありますから。
都心なのに一時の清涼感。
f:id:quartre-quarts:20210920105356j:image

そのままぐるっとお庭を探索。
鉄板焼きのお店や陶芸窯などを見つつ、高低差まであるお庭を隅々まで(笑)

なだ万本店があるというので見に行きました。

こちらが入り口。
f:id:quartre-quarts:20210920105402j:image

こちらを入って左に階段を上がっていくとお店の建物がありました。

この階段、きつくはないのですが足の悪い方はどうするのかなぁ??
夜には打ち水されてまた雰囲気違うのでしょうね。
f:id:quartre-quarts:20210920105348j:image

 

さすがに店内のぞき込むのは控えました^^;
このたたずまいを拝見出来ただけで十分満足。

f:id:quartre-quarts:20210920105359j:image

とはいえ、いつか機会があったらお食事に伺いたいですね。

 

さてお部屋に戻って謎解きの続きをしなきゃ。
とその前に「コーヒーを買いたい」とガーデンコート2Fのタリーズに行くことに。

エスカレーターで移動しつつ下を覗くとアトリウムチャペルが。

f:id:quartre-quarts:20210923150727j:image

時間があったら下に降りてゆっくり見てみたいなーとチェック。
(結局その時間はなかった…次回の機会に)

 

2Fに行ってみると飲食店はすべて休業。
土日祝日は閉店しているそうです。。。残念。

同じ階にファミリーマートがあったので、そちらでちょっとつまむものを買っていくことに。

規模が小さいため品ぞろえが良いとは言えませんが、お弁当類やパン、飲み物、スナック等々普通にありました。
飲酒したければこちらでアルコールなど買って、っていうのも手ですね。

ただせっかくのニューオータ二ですから、食事をこれで、っていうのはどうかなぁ^^;

見ていたら従業員の方が軽食を買っていかれたりしていました。

 

その後お部屋に戻り謎解きの続き。

何とか1時間ほどで解き終わりミッションをこなしたところで、夕食に外へ行きました。

今回素泊まりにしたのは食事をつけたところで食べきれない、食べられないかもしれないから。
もったいないので、その時に考えよう、となったのです。

で、このときは館内でいただけるお腹・お財布具合ではないので外に食べに行きました。

 

食事を終えてお部屋に戻り、謎解きの続きを。
家族はさくっと、私は悩んで回答を出し、最後のミッションへ。
うわぁ、そういうことなのー?!となりつつも満足して謎解き終了です。

 

その後ぷらぷらとお部屋に戻る際、あまりの人気のなさにぱしゃり。
f:id:quartre-quarts:20210923150725j:image

右側がガーデンテラス。

翌日昼に「スーパースイーツビュッフェ」の予約をしているので、12時半にこちらです。

それにしてもまだ20時過ぎですよ。
緊急事態宣言、本当に影響が大きいです。。