Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【銀座】ろくさん亭

こんにちは、Q−Qです。

 

10月のとある週末、銀座のろくさん亭へ。

ろくさん亭
〒104-0061 東京都中央区銀座6-9-9 かねまつビル8F
15,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

昨年から「みちば」に行きたいと言っていたのですがタイミングがなかなかなく、緊急事態宣言やで伺えずにいたら店舗統合なのかみちばは閉店、ろくさん亭に改装オープン。
でもみちばの懐石もろくさん亭でいただけるということで、今年は早めに予約をしました。

ランチタイムは人気でなかなか直近の予約は難しいのです。
むしろ当日ランチタイムが過ぎてから、13時半とかに電話した方がすんなり入れるかも?

 

 

当日はお店で待ち合わせ。

先に着いたのは私の方で、席にて待つことに

f:id:quartre-quarts:20211107225116j:image
f:id:quartre-quarts:20211107225101j:image

美しく整えられたお席。
お箸には「みちば」
久々なので、とても楽しみ。

 

娘はほぼ時間通りに来店、着席。
早速お料理をお願いします。

 

前菜。
f:id:quartre-quarts:20211107225121j:image
どれひとつとして過不足ないお味。
味付けは塩梅もちょうど良く、しみじみと美味しいねぇぇ、、という感じ。

 

お椀。
f:id:quartre-quarts:20211107225108j:image

きのこがたっぷり。
シンプルにお出しで勝負!という感じですが、それがまた優しいけれどしっかり主張されていて。
いやー、美味しい!

 

お造り。
2種から選びます。
f:id:quartre-quarts:20211107225114j:image
娘の戻り鰹のたたき。
みっしり氷の上のすだち、その上に刺身です。

もう一つはタコのカルパッチョ風。

f:id:quartre-quarts:20211107225103j:image
見た目からして、不味いわけないでしょ?っていう感じですよ。

 

焼き物は鮭。

f:id:quartre-quarts:20211107225106j:image

添えてある銀杏や胡桃も美味しくて。
鮭の上のソース(ベシャメルソース?マッシュポテト?)ともよく合っていて、鮭ってこんなに美味しいんだ!!という。。。

 

煮物は蕪蒸し。
f:id:quartre-quarts:20211107225111j:image
美味しい以外の感想は、ない。

 

食事は3つの中からチョイス。

1.赤出しとご飯
2.糠鯖茶漬け
3.麺類色々

娘はお茶漬け

私は麺類(この日はうどん)をチョイス。
f:id:quartre-quarts:20211107225124j:image

 

デザートは紅茶シャーベット。
f:id:quartre-quarts:20211107225119j:image
紅茶シャーベット?アイスクリームでは??
でも口あたりはシャーベット。

最後まで美味しい、しか出て来ず>語彙力仕事しろ!!

 

月替わりなので、毎月伺っても飽きない(はず)。
実際カウンター席でお一人で食事されている方もいましたし、ランチタイムをだいぶ過ぎた頃にはテーブル席でもお一人の方がいました。

1人では伺いにくいなと思っていたのですが、その様子を見て次は1人で、と思いました。
そうしたら一人分で済みますしね^^;

今回は旬菜膳(¥5000税込)。

自分ご褒美としてマッサージもいいですが、こういう手の込んだ美味しいものをゆっくりいただくものいいですね。