Quatre*Quarts

日々4分の4であること

11月のひとり言

こんにちは、Q−Qです。

 

9月に週3勤務でと言われ、ちょっとしょんぼりしつつまったりと9月を楽しみさて秋だ!と10月を迎えたら。

 

フルに戻り、180h超/月で働いており。

 

あれ?

 

そんなこんなでこちらも全然手が回らず、やや放置状態になっております;;

 

仕事の方は本当に色々起きて、警察官がきたり、弊社内で資格試験合格者が出たりと来月どうなるか全くわからんぞ…?という感じで。
弊社が落ち着くことはないとは思っておりますが、さすがにこのまま来年夏になるのは勘弁してくれ、です。

 

私事ではニューオータ東京に突如泊まりに行ったり、紅葉を見に京都に行ったり。
京都は早々にブログに書きたいと思っていますが、年内に完結するかしら^^;;;;

ただ、すっごい人でびっくりしました。>京都
日本人がほとんどでしたが、結構海外の方もいらしたのが印象的でしたね。
特にヒジャブをつけた中東系やインド系、韓国の方が多かったです。
逆に白人の方はほとんど見かけませんでした。

まあ、楽しんで帰国してくださったらいいかな。

 

ここ数年、親指付け根の関節の調子が良くなく、というか地味に痛くて手外科に行き始めました。
整形外科のうち手を専門にしている先生で、今までの整形外科さんとは診断も治療法も違い感動的なくらい痛みが取れて。

最終的には手術で骨を削らねばならないと言われておりますが、それが御免被る!!なので大切に使っていきたいと思いますが、何かするたびにズキンと痛むのは結構しんどいです。

治療法の一つに関節内にステロイド注射があるのですが、これをすると3ヶ月くらいは痛みがなくなる!

ですが、これ、ずっとするわけにもいかないじゃないですか><;;

ステロイドですから副作用も心配だし。

かといって手術というのも、、1ヶ月くらい安静にしなきゃいけない(手を使えない)とかになったらマジで困る。
いろんな意味で生活できなくなりもの。


でも痛いと、手をつく動作やお椀を持つ動作が辛いし。
手をつけないとストレッチやヨガも、タイピングや字も書きづらくて。

 

この歳でそこのその痛みは・・・と先生には言われたのですが、多分使いすぎなんですよね^^;
普通のタイピングはもちろん、テンキータイピングも鬼のようにしてきたし、資格の勉強をしていた時は字を書いて覚えていたし。

若い時は気にもしていなかったことなのですが、歳をとると影響が出てくるのですねぇ。。。

 

ということで、いいですか、

若いからって無理は禁物、

後でガッツリ問題が出てくるよ!!

これは手指だけじゃないですよ。
今無理なダイエットしていたり、無茶な生活(睡眠3時間とか)をしていたら見直してください。

それ、20年後に影響出てくるから。
その時の医療費半端ないぞ。

マジで。

 

50歳をすぎてしみじみ実感している、Q−Qでした。