Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【体験談】鼻腔粘膜焼灼術 ②1日目

こんにちは。Q-Qです。

 

年末年始になんつー記事を書いているのかと思いますが^^;;

いつか誰かの役に立つかもしれないし、

そもそも2年後くらいにまた自分が受ける可能性が高いので(泣)、記録として残します。。

 

鼻炎による鼻づまり解消のため焼灼術を受けてきました。

www.quatre-quarts.work

 

 

外来手術が終わってお会計。

9000円弱。

 

え、それは聞いてなかった(+_+)

今月、3回の外来に睡眠時無呼吸検査、MRIと受けているためトータル3万超の医療費。
くっそ、、、

確定申告で家族合算にぶち込むけど。
→これもあって年内Go!でした。

 

クレカ払いし、薬局で耳のほうの薬をもらいいったん職場へ戻り。
1時間ほど仕事をしましたが、額あたりがドーンと重痛くなってきたので帰宅することに。

ってもともと午後半休だったんですけどね^^;;;

 

今どきなのでマスク必着していますから問題ありませんが、術後は口呼吸になるためマスクをしたほうがいいです。

鼻の奥はつんつんした痛み(冬、極寒のスキー場とかで鼻奥がつーんとしません?あんな感じ)があり、なんだか鼻水がでてくるのでティッシュで押さえ。

帰り道にいろいろ用事を済まそうと思っていたのですが、そんな気にもなれずほぼまっすく帰宅しました。

 

帰宅して食事をしましたが、味もにおいもわかります。
ただ飲み込む時に耳のほうに違和感を一瞬感じました。

実は、その時は左鼻のほうが100%詰まってはおらず呼吸することができたんです。
なのでこれなら楽勝だわ、なんて思っていました。

やたらと鼻水がでてくるため5分おきにティッシュで押さえます(強く鼻をかむとスポンゼルが抜けるため)

 

鼻水というより、浸出液ですね。
軽く血が混じっているので薄いピンクですが、多分これ薄い黄色のやつ。

そりゃ鼻奥焼いた=やけど状態ですもん、浸出液でまくるよな、、、これが治まってかさぶたになるのに1週間、かさぶたが取れるのが1か月後ということのようです。

 

ふーん、と思いつつ、やたらと疲れを感じたためその日はそうそうに入浴し、21時半にはベッドに入りました。