Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【体験談】鼻腔粘膜焼灼術 ④3日目

こんにちは。Q-Qです。

 

鼻粘膜を焼く外来手術を受けて3日目。

夜中に目覚め、水を含みとほぼ2日目と同じで睡眠アプリを確認すると、ほぼ1時間おきに覚醒している状態。
このアプリを使い始めて1年以上たちますが、こんなことは初めて。

 

というか、2日目よりもさらに悪化してます(><;)

 

両鼻がっつり鼻がつまり、鼻をかむとどろっとした鼻水が。
これ、気をつけないと耳にくる、と思った瞬間。

 

痛った@@;

 

右耳にぴきーんと痛みが。

 

正直昨日の夜からつきんつきんと痛みがあったのですが、トドメを刺した感じが;;
鼻かむたびに右耳がずきっと痛むようになってしまい。。。

 

これ正月休みつらくなるかも!と慌てて自宅近くの耳鼻科を検索、朝いちばんで行ってみましたがどこも27日まで、という感じで休診ばかり。

半分あきらめつつ娘の住まいのほうは、と調べると駅前で今日まで診察の耳鼻科さんがある!

 

午後の診察に間に合うようにいったところ、6人目。
これは1時間待ちか?と腰を据えて待機の体制になった瞬間名前を呼ばれサクッと診察。

スコープで見ていただいたところ、右耳の鼓膜前粘膜が赤く充血しているとのこと。
メイアクトを3日分処方いただました。

 

鼻は浸出液は止まらず10分おきに鼻をティッシュで押さえる感じ。
前日に比べると鼻水は落ち着いてきたかも。

 

この日は昼間に「のどぬーるぬれマスク」を購入。

www.kobayashi.co.jp

1日目、2日目、3日目と口喉からっからで目が覚めるんです。
今日の夜も絶対そうなるよ、、だってこの鼻だもん、、、。

 

入浴後、就寝前に鼻をかみます。

できるだけすっきりさせたい!とじわじわとゆっくり鼻をかみました。

ずびずび~とひどい音を出しつつも、ゆっくり長く鼻をかんでいると、ずるりとすっきりする瞬間が。

 

左のスポンゼルが取れてしまいました( ;∀;)

 

四角い物体が鼻水の中に確認できます…やっちまった…。

とはいえ、左鼻は右鼻より状態がいい(右は鼻中が曲がっているのです)し、先生からも「抜けちゃったらそれはそれでいいから!!」って言われてるし。

 

サクッとあきらめました。
抜けてしまったものは仕方ない。

 

その後、3日目夜から左鼻は少し鼻が通るようになり、っていうか、

左は思いっきり鼻かめる~!!

 

これ本当に楽になりました。

ちょっと喜びつつぬれマスクを装着し、就寝。。。