Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【体験談】鼻腔粘膜焼灼術 ⑧9日目

こんにちは。Q-Qです。

 

鼻腔粘膜焼灼術から9日目、いよいよ術後1回目の診察です。

 

この日は仕事はじめでもあり、出勤後中抜けしての診察予定。
というか、主治医は外来担当日でないのに「早くスポンゼルを抜いてほしいだろうから」とこの日に枠外の予約をいれてくれまして。

 

その時は申し訳なさから「別に先生の担当曜日でいいのにな」と思いました。
ですが、術後2日目からは

「診察日よ、早くこい!」

という思いでひたすら耐えることになったため、主治医には感謝しかないです。

 

まあ術後の経過がどうなるか、お医者様のほうがよーーーくご存知ですからね^^;
でも、だからといって担当日外に時間をとってくれるか、というと、、、。

 

ありがとうございます、本当に>主治医

 

時間通りに呼ばれ診察室へ。

すっきりするよー、その前にもうちょっと耐えてもらうけど、といわれ身構える私。

 

この後の処置はぎゅっと目をつぶり、ひたすら耐える時間。

 

といっても焼灼の時ほどではなく、処置としてはたぶん、湿らせて吸い出して取り出す、というものだと思うのですが、、、。

なんせ奥の方に詰めているスポンゼルを取り出すので、吸い出すというのがなかなかしんどく><;;;

 

抜けてしまったと思っていた左側も奥の方に少し残っていて、両鼻の処置を受けることになってしまったのが想定外でした;;

 

スポンゼルを取り出す処置が終わり、さあどうぞ!!といわんばかりの先生の笑みに鼻通りを確認。

 

 

おおおおおお?!?!?!?!!!

 

素晴らしい。

 

っていうか、世の中の人はこれがデフォルトなのね^^;;; 
(鼻が通っているだけで、QOLが全然違うってこと、知っていてほしいなぁ。)

 

その後焼灼した粘膜を診察いただいたところ、直りが早いとのこと。
→え、それって元に戻るのも早いのでは…(+_+)大丈夫かな、、、

 

今後の服薬について確認したところ、スプレー薬の使用は鼻詰まったときだけでよい、アレルギー薬は飲む必要あり、とのこと。
鼻粘膜を焼いただけで、アレルギー反応は出ちゃう(目のかゆみや鼻水など)から、それは仕方ないです。

その日の夜はマスクなし、スプレー薬無しという、年十年ぶりかの状態で就寝。
夜中に目が覚めることもなく、朝までしっかり寝ることができました(感涙)

 

個人的総合的判断ではやってよかったなぁ、と本当に思います>焼灼術

ただ、最初の3,4日間は本当にきついです;;
あそこまでの鼻詰まりも何十年ぶりでした。
口ものどもからからになって目が覚めるって、本当につらいです。

鼻腔粘膜焼灼術は人によって1年~2年くらいで効果が切れてしまうので、1年に1回受ける人もいるんですって。

 

毎年これはちょっと、、、と思うくらいの3日間でした。

でもこの鼻通りの良さを味わってしまうと、2年後くらいにまた受けることになったら即やるかも、とも思ってます。

 

あと今回年末ぎりぎりに処置を受けられたからいいのですが、できれば術後の診察まで同年内でやりたかったー!(医療費控除的な意味合いで)

 

現在術後2週間経過。
浸出液はほぼ止まり、鼻水が垂れてくることはなくなりました。
アレルギーによる鼻水はどうしようもないですが、鼻詰まりがないので本当に楽です。

もしも鼻づまりでつらい思いをしている方がいらしたら、焼灼術を検討するのも手かと思います。
ただ最初の3日間くらいは本当に集中力がなくなるので、日程は考えたほうが良いですよ^^;;;