Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ワクチン3回目

こんにちは、Q-Qです。

ワクチン3回目、接種券が届きました。

打ったほうがいいんだろうなぁ。。。

じゃあどこで?
いつ?

大規模会場はモデルナだよね、1、2回目ファイザーだったから、ファイザーがいいのかな?

ファイザー→モデルナでもいい、って言われているからどっちでもいいのかぁ。。。

などと考えていたところ、前回接種したクリニックから連絡があり、急遽ワクチン3回目(ファイザー)を接種することに。

 

はい、突然です。
連絡が来て、2時間半後には接種ですよ。
心の準備をする暇もなかったです。

注射嫌いなので、よかったのですが。

 

昼前にクリニックで注射。
15分の待機。

注射の前と、注射後の待機中「お昼はどこで食べようかな」とスマホで調べてました。
(本当に、注射がきらいなんですよぉぉぉ…)

 

無事に15分の待機時間もクリア。
その足でランチにパッタイを食べ、その後知人とお茶をして夕方帰宅しました。

 

2時間ほどおしゃべりしている間は、なんともなかったのです。
体調の変化も感じませんでした。

 

楽しかったーとお店を出るときにバッグを肩にかけた時、注射した左腕が痛み。
これはやばい!と速攻帰宅。

 

帰宅途中スーパーに寄って、飲み物やゼリーなどを購入。
帰宅後、すぐシャワーに入り、パジャマになりいつでも横になれるように準備。

夕飯は買ってきた海苔巻きで簡単に済ませ、メール等いくつか事務作業。
20時前には倦怠感、悪寒がひどくなってきたため早々にベッドに入りました。

その時点で体温は36.8℃。

20時過ぎなんてよっぽどの早起きかつ疲れてなければ寝付けないのですが、この日はあっさり入眠。

ただ、3時間後くらいには目が覚めました。
目が覚めると

・左腕を下にした横向きになれない;;
・背中と腰と肩が痛い;;
・頭も痛いかも?

その後倦怠感と背中やら腰やらが痛く、寝ても2時間おきに目が覚め。
喉も乾いているから水分をとり、熱を測ると37.8℃くらい?
これ、朝には38度超えるかな?と思いつつうとうとして過ごしました。

今思うと夜の喉の渇き具合が結構ひどくて。
一時は38度をちょっと超えていたのではないかと思います。

朝起きると37.6℃
倦怠感と軽い頭痛、背中痛があるものの、動けないほどではなく。
左腕も結構動かせる(2回目の時は腕が上がらず洗顔も厳しかった)。

熱は37.2~37.6。

 

接種翌日、1日家にこもってはいましたが熱は上がっても37.6くらい。
結果として接種日の夜(接種後8時間後から24時間後くらいが一番つらかったな、という感じです。

3回目、どうしようか悩みましたがこの段階で打てたならよかったかな、という感じです。

半量だからか抗体価が減っていたのか、副反応も思っていたよりはひどくなかった印象ですし。
モデルナだと熱が出やすいそうですが、コロナで肺炎になるくらいなら副反応のほうがましなので打った方がも良いのかなと思います。

とはいえ打つ打たないはご自身の判断で。
私は罹るよりかは副反応のほうがまし、派です。
注射は嫌いですけど^^;;;