Quatre*Quarts

日々4分の4であること

2月上旬

こんにちは。Q-Qです。

 

確定申告時期でちょっとこちらを後回しにしておりました;;
申請できなくはないのですが、最後に確認したいじゃないですか。
なので、時間とって確認してと思っているのですが。

 

今回は税金を払う方だからぎりぎりでもいいや

 

って思っている、というのもあり、なかなか手を付けられず。

っていうか、3回目接種とか予定になかったですし;;;

 

 

1月から週3勤務にしてもらってまったりのんびり仕事をしていくつもりだったのですが、どうにも不穏です。

辞めるか、フルタイムに戻るか。

 

正直、辞めてもいいや、って思ってます。
この年で新しい職場というのも疲れるとは思うのですが、今のままだとストレスがたまるだけなので。。。

 

とりあえず様子を見ようとは思いますが。次ブチぎれそうなことがあったら2月末、3月中途退職もやむなし、と思っています。

 

 

そんなこんなな春を迎えておりますが、使っているノートPCが非常に不安定で。
いつ壊れてもおかしくないのでは、という感じです。

ここ3日は

①ブルースクリーンで起動せず強制終了

②Scanning and repairing drive(C:)からの延々とぐるぐるで強制終了

③ファイルの修復で延々とぐるぐるで強制終了

からの立ち上げという。。。

 

うそやん。

これ末期じゃん。

 

調べたら今のマシンは2017年製でした。

 

うん、寿命ですね。

仕方ないので買い替えることにしました。

 

今の仕様・スペックについて知らないのでそこから調べて、予算を決めてどれを買うかをあたりをつけて。

DellやHPとかの通販モデルにしようかなと思ったのですが、サイズ感が知りたかったので家電量販店へ。
店頭で見て回って話を聞いて、結局はNEC製にしました。

ノートパソコンって、小さいものほど値段が高くなるそうです。

今回は持ち歩く可能性もあったのですが、マシンスペックを優先したら今のマシンと変わらない大きさになりました。(つまり結構大きい)

モニターもキーボードも外付けなので、小さくてもと思ったんですけどね。
まあそういうことで、届くまで今のマシンが動いてくれるように労わりつつ使おうと思います^^;;;

 

今回PCが立ち上がらない時にちょうどオーダーが入って、あて名印刷等の作業ができず。

その作業はすべてエクセルでできるように作ってあるのですが、パソコンが立ち上がらないとできないわけで。

iPadにエクセルアプリを入れてあるのでそれでできないか、あれこれやってみましたが。

office365に登録したりスプレッドシートでできないか試してみたり。

 

アレコレ時間かけてみましたが、、iPadじゃ大したことはできないことはわかりました。

データ入力だけならともかく、マクロは使えないし印刷設定も長3封筒にはできそうもなく。

フォントもないし。


使えない。

 

 

あきらめました。

その時のご注文宛名は紙に印刷して貼るという非常に見苦しいさまになりました(泣)

お品を投函してきた後、強制終了したら起動して使えるようになったんですけどね。>パソコン

 

いやもうこれ無理っす。

 

何のためにあるん???>エクセルアプリ

金払うからまともに使わせてくれ(T_T)って感じです。

 

それとも私の調べ方、使い方が悪かったのでしょうか???
ひょっとして、めちゃくちゃできるやつだったりします??>エクセルのアプリ