Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【2021京都】2日目 夜 kiranah spice

こんにちは。Q-Qです。

 

京都2日目、天徳院の夜間拝観を終えて時間は18時過ぎ。
この後に伺えるところはさすがにないだろうと、ホテル方面に戻ることに。

 

東福寺駅から電車に乗り五条へ。
そこからは歩きつつ、食事できるところを探すという前日と同じパターン。

 

前日のお店探しが本当に大変だったので、もうどこでもいいからお店の目星をつけようと、GoogleMapで駅からホテルの間で良さげなお店を探し、いくつか確認電話をしました。

 

ところが、いっぱい、もしくは20時半からなら、といったお返事><;;;

前夜の悪夢再び?!と焦りつつ3店舗目連絡に連絡してみたら大丈夫とのことだったので伺うことに。

kiranah spice
〒600-8087 京都府京都市下京区樋之下町33-1
r.gnavi.co.jp

goo.gl

町屋カフェ?

よくわかりませんがとりあえず向かいます。

5条からてくてく歩くこと数分。
裏路地に煌々と明るいお店が。

ありがたい。

f:id:quartre-quarts:20220131214047j:image

靴のまま上がり窓際のカウンターへ。
ギャラリーも兼ねているのか、物販もされているようです。
壁にはスパイスで作られた壁絵が。

鷹の爪やシナモン、八角などが漆喰の壁に埋め込まれていてアートになっています。

 

カウンターにテーブル席、座敷席となかなかの広さ。女性がお一人の先客がいらっしゃいました。
静かで落ち着いた空間なので、女性一人でゆっくりするにも良いですね。

 

お料理を2つと飲み物を1つオーダー。
(レモンスカッシュだったような…?私は飲んでいないのでうろ覚え)

f:id:quartre-quarts:20220131214039j:image

 

豆腐とアボガドのドリア¥900-

f:id:quartre-quarts:20220131214050j:image

閉店した有名な喫茶店さんのメニューを引き継いだそうです。
豆腐とアボカド?って感じですが、これが美味しい!

アボカドのこってり感が豆腐に相殺されていい感じです。
チキンライスは冷食かな?
ホワイトソースとチーズもたっぷり、ぐつぐつ焼き立てで大変結構でした。

 

こちらは夜ごはんプレートセット¥1,300-
f:id:quartre-quarts:20220131214041j:image

お惣菜3種にメイン、スープ、胚芽ご飯。
f:id:quartre-quarts:20220131214044j:image

この日のメインは揚げたて熱々のかき揚げでした。
見た目的にはあまり映えませんが、内容はお野菜たっぷりでヘルシー。
女子受けしそうな感じ。

 

こちらはランチにカレーを出されていて、それが評判のようです。
グリーンカレーとか美味しそうですよ。
オーナーさんが1人で回しているようなので、時間に余裕があるときにでもぜひ。

 

大勢でワイワイというには不向きかもしれませんが、1人でまったりのんびりにはぴったりです。