Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【2021京都】3日目 

こんにちは。Q-Qです。

 

2021年秋の京都3日目は朝から雨。

この日は午後にお茶体験の予約を1つ入れてあるだけで、ほかに予定もなく1Fのセルフコーヒーマシンでコーヒーを入れて部屋で飲んだりと、ややのんびり。

とはいえ、朝ごはんも食べに行かないとね、とチェックアウトし外に行くことに。

朝ごはんは私が以前行ったことのある、「京菜味ののむら」へ。

goo.gl

以前(2018年)に一人京都旅したときにうかがったことがあり、和朝食としては抜群のコスパ良さだったのです。

量も程よいしおいしいし、ここよかったよと勧めて行くことにしたのですが。

 

この日は行ってみたらお店の外に人だかりが(@@;
30人以上の人がいて、最後尾がどこかもわからない状態!
雨も降っているし何分待つかわかったものではない(あまり席数がないのは知っている)ので、ほかのお店に行くことに。

 

とはいえ、和食がいいという娘のリクエストにこたえようとするとなかなか難しく。。

のむらの錦店があることに気づき、そちらに行ってみようと錦市場方面へ。

 

人が並んでいない、席も空いているようだったので期待しつつ入ってみましたが、予約でいっぱいとのこと。

えええええ。。。

 

雨の中歩いて二人とも無言。

 

目についた食器のお店に入ったり、ふりかけを買ったりしているうちになんとか悪い雰囲気を払拭できほっとしたところで、気づくと11時前。

これはいい加減どうにかしないと、と四条通りのほうへ。

アーケードの下でゆっくり検索していると、近くで11時オープンのお店を発見。
もうここにしよう、と向かいました。

goo.gl

おばんざいビュッフェのレストラン。
11時オープンに合わせれば絶対入れる!との読み通り、難なく着席できました。
→でも30分もすると満席になったから、、、いやはや恐ろしや

 

こちらの写真、1枚も撮ってません。

ええ、1枚も。
店内写真すら。

 

お察しください。
とりあえず食べられてよかったです。

 

この日の予定は午後イチでお抹茶体験のみ。
こちらを前日夕方にネットで予約しました。

goo.gl

お抹茶体験ができるところは市中にたくさんあります。
ただ、前日夕方に予約ができるところがこちらしか見つからず、、、
まあほかに行きたいところもないし、とこちらを予約した次第。

 

近くには阿闍梨餅で有名な満月さんもあるので、京都駅のお土産店で並ぶくらいならここで調達もよいかもしれませんよ。

 

さて時間より気持ち早めに伺ったところ、快く中へとおしてくださいました。
ちゃんとした茶室(当然か^^;)

もう一組(インドの方)を待ってお稽古開始です。

娘は中高6年間茶道部だったのですが、もううろ覚えということで説明をしっかり伺います。

f:id:quartre-quarts:20220227091855j:image

こちらのオーナーさん、英語がペラペラで日本語と英語での説明があり。
こちらは英語の聞き取りはまあできるので、英語の説明でも十分わかりました。
f:id:quartre-quarts:20220227091858j:image

お菓子は落雁。
f:id:quartre-quarts:20220227091850j:image

オーナーさんが点てられたお茶を一度いただいた後、自分たちでも立てられます。
経験者の娘と私はしゃかしゃかとできますが、さすがに外国の方には難しい様子。
なかなか立てられないインドの方たちにはオーナーがお手伝いされていました。

 

日本語と英語の説明のせいで時間が押してしまい、最後のほうはばたばたとしましたが、久しぶりのお茶席で楽しかったです。

娘との記念撮影(2ショット!)もしていただき、時間通りにお暇しました。

 

まっすぐ京都駅に戻ります。
なぜなら、娘がどうしてもはずせないリモート会議にでるから!
地下街でパソコンを開けそうなカフェに入り、席を確保した娘を確認し、私はお土産を買いにいくことに。

 

カートを携えて雨の中の移動は大変、と思いましたが京都タワーや駅ビルですべてすませることができたので一安心。

今回初めて買ったお土産が「おこげはん」
舞妓さんのイラストがついたかわいいパッケージ。
エビとネギのしっかりしたお味のおせんべいです。

 

京都タワーの売り場で試食で1枚配るという太っ腹ぶり、かつ、かわいいクリアファイルまでもらいました。

ってか、おせんべい自体とてもおいしいので、次回も買いたいと思います!

ええ、画像がないのですよ、、、とってなかった><;
気になる方は、ぜひググってみてください。。。

 

お土産を買ってもまだ時間が余っていたので私も近くの喫茶店で休憩。
コーヒーも飲みたいし、ちょっと甘いものも食べたい。

ということでnana's green teaで、こんな感じに。

f:id:quartre-quarts:20220227091853j:image
白玉抹茶あんみつ¥690 コーヒー¥280

白玉はもちもち、黒蜜も程よい甘さ、こしあんと抹茶アイスが最高。
入り口近くのカウンター席でしたが、荷物も置くところがあり一息ついていると娘から終わったよー、の連絡が。

 

合流し新幹線乗り場に向かいます。

 

で、夕飯どうしよう?

 

娘に聞いたら「おなかすいたから食べちゃった☆」と。。。
えええ…

志津屋でカルネなどのパンは買ってるし、まあお弁当でも一つ買えば、、、

でもあんみつを食べたからさほどすいてもいないかもー^^;;;
ということで、改札近くでおいなりを購入。

 

いなり寿司とだし巻き¥972-

f:id:quartre-quarts:20220227091847j:image

これを半分こしたところ、まあちょうどよいこと!
そして、お味もすごく良い!!
程よいおなか具合で満足。

秋の京都、本当にきれいで大好きです。
娘と次はいつ行けるかわかりませんので、楽しく過ごせて本当によかった。

 

ただ、この京都では本当に食事には苦労しました。
お酒をあまり飲まない私たちが行こうとするお店は時間的にも混み合うことが多いため、さらに厳しかったですね。。。

桜の時期の京都を予定している方も多いかと思います。
食事はある程度予約を入れておいたほうが安心ですよ。
とくに観光地のランチタイム。
じゃないと本当にさまよう羽目になります^^;;;