Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【2021京都】お土産

こんにちは。Q-Qです。

 

京都に行くと必ず買うお土産は「阿闍梨餅」と「限定物の生八つ橋」、「長いもの浅漬け」。
それに今回は「おこげはん」と「MIYAKO MONAKA」を買ってみました。

 

自分で作るタイプの最中です。

f:id:quartre-quarts:20211206214809j:image

これ1箱で1回分。
開けてみると、こんな感じ。
f:id:quartre-quarts:20211206214759j:image

最中の皮、求肥、餡が入っています。

f:id:quartre-quarts:20211206214802j:image

あんこはたっぷり2つも。


f:id:quartre-quarts:20211206214756j:image

最中の皮は箱型です。
・・・これ、食べにくくない??
ぼろぼろに壊れる未来しか見えないのですが。

 

あんこをいれて、求肥を乗せ、
f:id:quartre-quarts:20211206214804j:image

さらにあんこをのせて蓋をして完成。
f:id:quartre-quarts:20211206214807j:image

あんこたっぷりで重いです…。

おいしいですが、やっぱり食べにくかったですねー^^;;;
あんこはわりと甘さ控えめですが。

 

最中が箱型ですので、たっぷり入れられるのはいいのですが、、、
2つ買ってきていたのでもう一ついただく際は、あんこは1つにしました^^;

 

1箱378円、おしゃれなパッケージですのでちょっと気を遣う方への配り土産にもちょうどよいかと。

www.toshoan.com

 

私の一番のおすすめは阿闍梨餅ですけど(爆)