Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【その後】ヘパーデン結節

こんにちは。Q-Qです。

 

以前こんな記事を書いていました。

 

www.quatre-quarts.work

 

その後、エクエルを飲み豆乳を飲み納豆を食べとできることはしてみました。
よくなることはないものの、めちゃくちゃ悪化の一途、というわけでもなく、なにかの拍子に痛いなぁという日々。

 

さらに右手は手首の痛みも強くなり、手外科に行くようになり。
右手首にステロイド注射を2回しました。

 

ステロイドの注射、すごいもので1回打つと3か月痛みが消えます。
本当にきれいに。

びっくりしました。

 

でも3か月たったころに効果は消えまた痛みはじめ。。。
2回目を打ちましたが、1回目ほど効果はなく2か月ほどで痛みが出始めました。。。

ステロイドなので何回も打つことができず、この後の治療法が外科的になるということでためらうものが。

だって関節を削る、関節を1つとるとかなんですもの><;
関節を1つ取ったらほかの関節が動かないように固定するとのことで、手首が曲がらなくなるというし。

 

右手首の治療だから、ヘパーデン結節はよくならないし(第一関節は赤くはれているし、小指は痛い)

エクエルも地味に高いのに、、、と知人に愚痴を言ったところ

「それ、婦人科でプラセンタ打ってもらったら?」

 

プラセンタなんて美容目的かとばかり思っていましたが、更年期の治療にも使われているそうで、なんならその知人も1年位前から打っていもらっているとのこと。

 

ばっちり更年期年齢だし、ちょっと見てもらおうかなと婦人科へ行き血液検査をしたところばっちり治療対象とのことで^^;;;

 

なんなら右小指が晴れ始めたのって、更年期のせいもあったのかも??
ちょうど時期的にも合うし…

 

漢方(加味逍遥散)で1か月様子を見ましたが、漢方ですから即効性もなくプラセンタ注射も追加。

ちょうど初期(6回を2回/週のペース)が終わったところです。

 

効き目ですが、

 

手指のこわばりがほぼなくなりました。
ヘパーデンの症状(第一関節の晴れと右手小指の痛み)も8割がた解消。
手首の痛みは残っていますが、ひどいときに比べたら3割くらい。

いらいらもなくなって精神的に落ち着いたし、体も全体的に柔軟性が戻ってきました。

 

プラセンタ、ちょっとすごいかも。

 

美容目的だと保険適用外ためお高くなりますが、ホルモン値が更年期治療対象となると保険適用になり、1回500円。

最初のうちは週に2回打たなければいけないので勤め人にはハードルが高いのですが、そのハードルを越えた先にあるものはなかなかですよ!
(7回目からは週1回の注射でOK)

 

費用もエクエルより安いですし(1か月4回注射で2,000円)、なんといっても即効性があります。

朝いちばんにいけば15分もかからず帰れます。
自宅や職場の近くで通いやすいところの婦人科さんにすれば会社員でも通えるのでは。

 

私、注射が大っ嫌いなのですが頑張って通ってます。
だっていろいろ効いて、体が楽になっているので。

ヘパーデンが出るということは更年期の始まりと思っていい年齢なのだと思いますし、一度婦人科で診てもらうのをお勧めします!