Quatre*Quarts

日々4分の4であること

食事って

こんにちは。Q-Qです。

 

レストラン情報の記事ばかりなのでお気づきかと思いますが、ここのところお食事に行く機会が増えております。

 

娘とだったり友人だったり、職場でだったり。

 

娘との時は彼女の機嫌しだいなので、黙々と食べたりおしゃべりに花が咲いたり。
友人とは言わずもがな。
職場はまあ、、、ね。

 

で、最近弊社にも入社された方がおり、歓迎会も兼ねた懇親会があったのですが。。。

 

うーん、その入社者さん、ちょっとあわないかも^^;;;

 

食事の仕方がとにかく個人的にOUTだったんですよね。。。

 

お酒飲まない、食べるほうです、というのはわかります。
私もお酒をほとんど飲まないので。

だからといってがつがつ(という形容がいいくらいの食べっぷり)食べるのはどうなのかなぁ。。。

 

あまり会食、懇親会というものに慣れていないのか、おしゃべりもさほどせずお皿を持って掻き込む感じで食べるって。。。(ちなみに30代女子)

 

っていうか、あなたが○○さんたち(業務上別のグループ)とはあまり話をしていない、っていていた、から今回の食事会になったのですが…

 

残っている料理やパンも何も言わずに食べてしまうんですよ。

 

こういうときって誰かが「○○さん、食べられるならどうぞー」と声をかけるか、自分で「いただいてもよいですかー?」ていってからよそうのが暗黙のルールではないかと思っているのですが。。。

 

さほど食べていないように見えた男の子に声をかけようと思っているそばからがっとパンをとってしまう(人数分+αであったうちの3/4を彼女だ食べたw)、、、

 

あー、この人ってそういう人なんだ。
カトラリーを音を立てて使うというのもちょっとよろしくないし。。。

 

次の食事会の時は別テーブルにしよう、と思ってしまいました。

 

30代までまともな会食経験ないのかなぁ、と思ってしますほど。

 

あんなに他人のテーブルマナーが気になったのは久々です^^;
気軽なスペインバルとはいえ、同席への配慮もなくがつがつ、かちゃかちゃ食事されるのはなぁ。。。

 

かといって注意するほどの義理も関係もないので、ほっときますけれど。。。
(一応代表には報告しますが・・・)

 

あれでは顧客との会食は無理だなー^^;;;