Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【新宿】バインセオサイゴン新宿

こんにちは。Q-Qです。

 

年数回会えるかどうか、という友人から、用事があって新宿に出るから仕事帰りに食事に行かないかとお誘いが。

 

滅多にないことなので即OKの返事をしたところ「何がいい?」と問われ。

パクチー!!

と即答。

そうしたら新宿のベトナム料理屋さんを見つけて予約をしてくれました。

 

友人の友人もいらして、女3人でごはん!
それぞれが飲み物をオーダー。
私は安定のジンジャーエール、友人はハイボール、友人の友人はハス茶のホット。

f:id:quartre-quarts:20220424131559j:image

 

青パパイヤのサラダ
f:id:quartre-quarts:20220424131442j:image

しゃきしゃきのパパイヤサラダ。
パパイヤサラダってタイ料理かと思っていましたが、ベトナム料理でもあるんですねー。

 

蒸し春巻き
f:id:quartre-quarts:20220424131501j:image

もちもちの蒸し春巻き。
中華の飲茶でこういうのあるよねー。

バインセオ
f:id:quartre-quarts:20220424131446j:image

薄焼き卵でモヤシ炒めとかをくるんだ料理。
ぱりっぱり!
卵液にココナッツミルクが入っているので、ほんのりココナッツ風味。
初めての味、おいしい!

 

念願のパクチー、料理にあまり入っていないので追加しました!

f:id:quartre-quarts:20220424131449j:image

ふふふふふ、とほくそ笑みながらほぼ完食。
パクチー大好きです。

 

私と友人はあまり食べないほうなので、友人の友人さん用にアヒル焼を。
f:id:quartre-quarts:20220424131504j:image

一切れいただきましたが、鶏よりもしっかりしている感じ?

 

ほかにブンチャージョーという汁なしビーフンも頼んだのですが、写真撮らずに手を付けてしまいました;;

 

ベトナム料理、フォーなどはいただくことはあったのですがお店に伺うのははじめてで非常に楽しかったです。

でも結局は甘辛のたれ(ヌクチャム)オンリーなので、お味が一辺倒、、、。
スィートチリソースは大好きなので何の問題もないのですが。

オーダーしたお料理のお味が偏っていただけなのかなぁ。
でもどれもおいしかったので、また伺いたいと思います!

パクチー大好きだし。