Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【熱海】でん助茶屋

こんにちは。Q-Qです。

春夏の繁忙期を乗り切った自分ご褒美に、今年も1人温泉に行ってきました。
去年は湯河原にしましたが、それは熱海で土砂災害が発生し湯河原までしか行けなかったからです。

結果として湯河原温泉もとても良かったのですが、今年こそはと熱海に行くことに。

朝一番に新宿都庁で運転免許の更新を済ませ、湘南新宿ラインで平塚まで行き、東海道線に乗り換えのんびりと海を眺めつつ熱海駅へ。

昨年の湯河原と同じルートですが、それでも海が見えれば嬉しくて写真をとってしまいました^^

湯河原到着はお昼過ぎ。
駅前のコインロッカーに荷物を入れ、少し身軽になったところでランチを食べに行くことに。

移動中に探しておいた、海が見えるこちらのレストランを目指しました。

goo.gl

駅から海の方へずっと降っていくこと15分弱でしょうか。

これ、戻りがきついな、、、と思うくらいの坂道なのがちょっと心配でしたが、まあいくしかないとてくてくと歩き国道沿いへ。

この日は曇りでにわか雨の予報。
とはいえ日が出たら、と折り畳みの晴雨兼用傘を持参していたのですが、どんどん天気がよくなり日差しが出てきました。
海も綺麗に見えて嬉しかったのですが、暑い!

マップを見つつお店に着いたところ、なんだか食事できる感じがあまりなく、、、。
それでもよくみるとメニューが出ているし、ここなんだろうと入ってみました。

入ってみるとどうやらホテルのフロントがレストランの受付も兼ねているようでした。
(海沿いの宿泊施設の食事処、だったようです)

1人であることを告げると、テーブルと座敷のどちらが良いかと聞かれ、海がみたかった私は座敷を選択。
ところが窓際は二人以上からと言われ、窓際には案内されませんでした;;
海を見ながら食事をしたかったのですが;;

まあお店のセールスポイントでしょうし、夏の稼ぎ時、しょうがないかぁと早々に諦め、オーダーを決めることに。

こちらのお店、アジフライが一押しのようで、アジフライ付きのいろんな定食があります。
私はアジフライとミニしらす丼のセットに。

お味噌汁の具は海苔でした!
海苔のお味噌汁、美味しいですよねー!

アジフライ、程よい大きさで身が厚くてふっくら、衣はさくさく。

めちゃくちゃ美味しいですー!!
アジフライが美味しいと思ったことがあまりなかったのですが、こちらのは本当に美味しかったです。
本当に、もう一度いただきたいと思います。
超おすすめ!

ミニしらす丼。
お醤油かけていただきました。
こちらは想像通りのお味。
とはいえ、ミニ丼にシラスがみっしりです。
結構なボリューム。

茶碗蒸し。
一番最後にいただいたので、程よく冷めていて食べやすかったです。
銀杏やら具もしっかり入っていてこれぞ茶碗蒸し。満足。

窓際のお席からは海がばっちり。
ここに座りたかったー。
次回は誰か連れてこないとダメかー笑

この日は夏休み前の平日ということもあってか、乳児づれのご家族ばかり。
1歳程度のお子様連れには座敷席はありがたいですものね。
ちょっとぐずったりもしてましたが、その年齢のお子様なら当たり前のこと。
私は全く気にせず落ち着いて食事をいただけたので、座敷席にして良かったです。

それにしてもこちらのアジフライ、本当に美味しかったです!
道路沿いだし車でも来訪しやすいかと思います。

お近くにいらっしゃることがあるなら、候補に入れておいても良いかと^^