Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【熱海】ゆとりろ熱海 朝食

こんにちは。Q-Qです。

 

翌朝はしとしと~ざあざあ雨。
窓の外は雨模様~霧。
伊豆大島どころかすぐそばの木立すら見えないくらい、真っ白に。
f:id:quartre-quarts:20220731182448j:image


海見に来たのに、、;; となりつつ、朝風呂を決め朝食会場へ。

 

ちなみにお風呂は5:30からということで、その時間に行ったのですが、なんと電気がついておらず。

少し待ったけれど誰も来ない。
業を煮やしたおばさまが「時間だものいいわよ!!」と突進w

ですよね、と私も入ってしまいました。

だって朝ごはんの時間はきまっていますし、朝一でお風呂入ってそのあと身だしなみを整えたいじゃないですか。

最初から最少人数で回している感がすごくあったのですが、とはいえ、時間通りにあけるというのは当然のことではないのか?と思います。。。

 

さて朝ごはん。

ちなみにこちらの会場も時間になっても扉は閉まったまま。
あれ???と思っているとようやくオープンに。

このお宿はそういう宿なのだ、ということで飲み込みました。

 

メニューはゆがらわ風雅と同じ感じ。

f:id:quartre-quarts:20220715185600j:image

ごはんのお供なお料理が一口大ずつずらり。
ゆがわら風雅と同じ感じですが、熱海のほうが種類豊富。


f:id:quartre-quarts:20220715185557j:image
ヨーグルトにまたまたお魚のたたき。

ご飯は各テーブルで釜だき。
f:id:quartre-quarts:20220715185544j:image
お供がたくさんあるから、結構いただいてしまいました。
とはいえ1/3は残してしまいましたが。


f:id:quartre-quarts:20220715185553j:image
お味噌汁と、
f:id:quartre-quarts:20220715185547j:image目玉焼きは後からサーブ。
熱々です。

ごはんのお供はシラスや明太子、つくだ煮などから厚揚げの煮物、茄子の含め煮、煮びたし、焼き魚(鯖かな)と多種多様。

つくだ煮、漬物などごはんが進むものが多かったので、去年の湯河原と比べると、今回のほうが食が進んだ感じです。

 

www.quatre-quarts.work

去年の湯河原はトマト1個どーんとでてきて、びっくりしたっけ…^^;;

 

食後にコーヒーが飲みたいのでロビーによりコーヒーマシンで落とし、部屋に持ち帰っていただきました。

ただ、紙コップが小さくて全く飲み足りない!!!
かといって両手にひとつづつというのも。。。
蓋がないので移動の際こぼしそうですし、基本はロビーでいただく想定なのでしょう。

 

お部屋に戻ってニュースを見つつ、外を眺めつつコーヒーをいただきのんびり過ごしました。