Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【渋谷】ア ビエント

こんにちは。Q-Qです。

 

一人ご褒美熱海1泊、レイトチェックアウトの予定だったので朝食後にもう1回お風呂行っちゃおうかなーなどと考えつつ、お部屋でボーっとしていたら。

 

普段忙しくてなかなか会えない友人からランチのお誘いが。

 

え、行く!!行きます!!ということで駅までの送迎バスの時間を繰り上げてもらい、新幹線で戻りました笑

新幹線に乗ることで一気に旅行気分も味わったので、まあよしです。

それにしても、行きはのんびり2時間ちょっとかかったのに、新幹線使ったらさくっと1時間で都内ですよ。

これ、新幹線通勤マジありなんじゃないですかね、、、。

 

そんなこんなで12時には渋谷におりました笑

 

で、ランチは渋谷の東急エクセルホテル25階、レストラン「ア ビエント」にて。

レディースランチが良いよー、ということでそれにしました。
何が良いかというと

 

メインが2種ある!

 

お肉とお魚料理が少しずついただけるそうです。
おお、それはいいかも!とお勧めに従いました。

 

前菜

f:id:quartre-quarts:20220715185714j:image
パテやらカルパッチョやらがサラダ仕立てで。
少しずついろいろな種類がいただけるのは、本当にいいですよねー!

こちらのプレートで面白かったのが、7時の位置にあるトウモロコシのフラン。
ふわふわのスフレのような、、、お味はスイートコーンです。
おお?!という感じ。

 

スープ

f:id:quartre-quarts:20220715185720j:image
冷製スープはビシソワーズ

 

魚料理
f:id:quartre-quarts:20220715185722j:image
穴子のベニエとラタトゥイユ
アナゴの下にラタトゥイユが隠れています。

 

肉料理
f:id:quartre-quarts:20220715185725j:image
国産牛ロース肉の煮込み プロヴァンス風
お肉は柔らかくてほろほろでした。

 

デザート
f:id:quartre-quarts:20220715185717j:image
この日はマンゴーアイスとブラマンジェ

ヨットの帆のように刺さっているナッツたっぷりの薄いクッキー(ラングドシャかなぁ)が何ともおいしくて。
周りはパイナップルのコンポートなど。

 

次の予定があったので最初に1時間で出たい、と伝えていたので次から次とサーブされ、本当に1時間で退店^^;;

おしゃべりしつつ結構なペースでいただくことになりましたがそれが全く気にならず、最後までおいしくいただくことがきたのは、テーブル担当の方の采配のすごさだったと思います。

こちらの進み具合を確認しつつ厨房と連携、ちょっと大変だったのでは。。。

ホールも厨房もプロの仕事でした。
さすがです。

 

こちらのレストラン、眺めもいいしお料理もおいしいので渋谷できっちりしたランチがしたいならおすすめですね。

雰囲気もいいので、デートにもぴったりかと思います^^