Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【有楽町】b8taでvertebraを試座

こんにちは。Q-Qです。

自宅で使っている事務用イス。
アマゾンでお安いものを適当にぽちったという品物なので、最低限の機能しかなく。

前はそれでもよかったのですよ。
だって使うのなんて平日は夜寝る前の30分~1時間くらい、週末こそ長いですがせいぜい半日。

それが仕事をする時間が増え(事務仕事のテレワークや自分仕事の作業など)、ちょっといいイスが欲しいなぁと思うようになりました。

 

ただ、部屋が広くないため高級な事務イスは置けません。
脚の部分が広いし、座面も背もたれもしっかり大きくなって邪魔。

コンパクトで見た目も浮かないものを探しておりました。

 

一度はこれにしようかなーと思ったのが、カリモクのデスクチェア。

e-karimoku.com

これ、家で使っても違和感ない!
脚もうちに曲がっているので場所とらない!

試座もしてクッション性もよくいいかも、と一度は購入しようかと思いましたがなんかカードを切るところまではいかず。

 

どうしようかなーとずっと思っていたところ、ふとしたことでイトーキのvertebra03を知り、試座したくなり。

調べたところ有楽町のb8taで常設展示しているとのことで行ってきました。

 

b8ta、初めて知りましたがいろんなプロダクツ商品が手に取って試すことができるという、「売らないお店」だそうで。

いやちょっと面白くない?!と、お目当ての椅子そっちのけで店内商品一通り見て回ってしまいました笑

 

テスターさん(かわいいお嬢さんたち!)がアイテムの説明をしてくれます。
電動キックボードや美顔器、スピーカーなどなど商品は多岐にわたっていて、カシオの2万円超のお高い電卓とかもありました^^;;
(これはディーラーさんやコンサルなどの人が金額を見せる時用の、かなりいいやつ、だそうです)

あれこれ触ってみて、本当に面白かったー!


その説明時最後に「これいくらだったら買おうと思いますか」とか「どのくらい興味がありますか」といったことを聞いてくるところがここのお店の特徴かも。
メーカーのアンテナショップ的な役割もあるんですね。

 

f:id:quartre-quarts:20220826162931j:image

肝心のイスはこちら!
f:id:quartre-quarts:20220826162922j:image

vertebraの面白いところは4脚固定のイスがあるところ!
これで座面も固定されるのかと思いきや、座面は動くんです。
高さ調整ができないのがネックで、私は5脚にしましたが、このデザインならダイニングチェアにもなりますよね。


f:id:quartre-quarts:20220826162927j:image

脚や張地などのパーツも好きな色、素材を選べてお好みのものをオーダーできます。
(私は茶色の足に緑の張地!)

お部屋の雰囲気に合わせたり、複数購入なら全部色を変えて楽しむもあり。
机との高さがあうなら4脚にしたかったなー。。。

 

さてb8taでイスのほかに一番心ひかれたものがこれ。
f:id:quartre-quarts:20220826162919j:image

電気針ブラシ!(≧▽≦)

頭皮マッサージもですが、肩こりなどのマッサージにも使えるって聞くとちょっと心揺れますわよ。

でもお値段が
217,800円(税込)

さすがにちょっとためらいます。

毎日使うか、というと、そんな時間ないし、、、。
美容室の担当さんにも聞いたのですが、「最初はおおって思ったよ、思ったけどねー」というコメントだったので見送り。

20万がぽいっと出せる収入なら試しますけどね。

でもイスはオーダーしました!
でも届くまで3週間!!!

 

今日ぽちって明日、明後日届くのに慣れてしまっていると、、、うん。
気長に待ちます。