Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【有明】ダイワロイネットホテル

こんにちは。Q-Qです。

 

8月の終わり、所要のため有明のダイワロイネットホテルに1泊してきました。
所用があったのは娘であって、私じゃないのですが^^;

 

昼間別件があり、到着したのは18時過ぎ。
娘が先にチェックインし、翌日の準備をしていました。

 

恒例のお部屋チェック。
「ママがきっと撮影するだろうから、できるだけ動かさないようにしてある」と娘。
でもさっき眠くなって昼寝しちゃったけどねー☆とのこと^^;
(ベッドにしっかりその痕跡が…)

 

入り口ドア入ってすぐ左手は収納。
扉なしの収納スペース、よくみると痕跡はありますね、、、潔く取っ払ったようです。
f:id:quartre-quarts:20220827212836j:image
引き出しはないものの、長いコートもかけられる仕様。
部屋着やスリッパ、消臭スプレーなどもここに。

 

バス・トイレが別。
これはいいですね!!
f:id:quartre-quarts:20220827212916j:image

洗面コーナー、バスルーム。
f:id:quartre-quarts:20220827212839j:image
最近はやり?のガラス張りのバスルーム。
タオル掛けの位置も合理的だし、洗面コーナーはすっきり機能的。

 

バスルームを使うときは、扉とブラインドを占めれば目隠しになります。
いくら家族といえども、あけっぴろげはさすがに嫌ですもんね。
f:id:quartre-quarts:20220827212846j:image

アメニティ類。
一通りはそろっています。
化粧水等はレディースルームにのみあるそうです。
まあ自分で必ず持っていくのでなくても全然かまいません。
f:id:quartre-quarts:20220827212833j:image


バスルームは洗い場ありのハンドシャワー付き。
小さいお子様連れでも楽々。
f:id:quartre-quarts:20220827212905j:image
シティホテルでこれだけの広さのバスルームって珍しいのでは?
長期滞在向け(オリンピック仕様)??
浴槽も大きくて入浴剤をコンビニで買いのんびり楽しみました。


f:id:quartre-quarts:20220827212830j:image
部屋にあるソファ。
2人並んで座れなくもないけれど、のんびりくつろぐ、という感じはないかな。
TVは見にくいし、テーブルは飲み物くらいしか置けないし。


f:id:quartre-quarts:20220827212922j:image
飲み物系の備品はテレビキャビネット下に。
電気ポットとティーパックのみ。
(お部屋でコーヒーを飲みたいなら、下のコンビニで買ってくるのが正解)

 

空気清浄機。
最近はリクエストしなくてもお部屋に置いてありますね

f:id:quartre-quarts:20220827212853j:image


ベッドの頭下にはスイッチ類とUSBポートが。
これがあるとないとでは違います。
f:id:quartre-quarts:20220827212919j:image

ベッドはフランスベッド製だそうです。
寝心地は悪く無かったですが、枕が合わず、、、
f:id:quartre-quarts:20220827212913j:image

室内は全体照明とフロアスタンド。
f:id:quartre-quarts:20220827212928j:image

室内から入り口方面。
f:id:quartre-quarts:20220923192035j:image
右手壁にくっついているのはズボンプレッサー。
ビジネスマン向け。

 

窓の外は首都高速湾岸線。
f:id:quartre-quarts:20220923192038j:image
ライトが綺麗。
これをぼーっと眺めながらまったりできたら、いい気分転換になりそう。

今回止まったお部屋はかなり端の方だったので、周りの音も気にならず。

f:id:quartre-quarts:20220827212857j:image

というのもこの日、有明で試合か合宿なのか、高校生〜大学生くらいの運動部系の団体が同宿。
これはちょっと賑やかかも?と覚悟したのですが、こちらのホテルはルームキーをかざさないとエレベーターがそのフロアに止まらないので学生たちがあっちこっちすることもなく、静かに過ごせました。
逆に、家族連れで宿泊された方が、家族がいるフロアに行けない!ってなってましたけど。。
(っていうか自分もルームキーを持たないでコンビニに行こうとして、慌てて取りに戻った^^;)

 

防犯上はとても良い仕様ですが、うっかりさんは気をつけてくださいね^^;;;

 

そして私が必ず撮る、朝食風景。
今回この運動部の学生さんたちが次々来るため、撮影できませんでした;;

お料理の種類は和洋共に多く、週末は特別メニューのフレンチトーストも。

学生さんたちはお皿に山盛り。
おお、若いなー!!という量を平らげていく姿は見ていておなか一杯になります^^;


野菜ものやカットフルーツもあり、バランス良く食事をとることもできます。
コーヒーも美味しくいただけて大満足。

ただビックサイトのイベント日でもあったため宿泊客が多く、7時すぎに行ったら入店の列ができていました。
朝イチで予定があるときは混み具合も考慮したほうが良さそう。

チェックアウトは機械でピッとするだけ。
お部屋代の支払いはチェックイン時のカード払いで終わっているので、追加払いがなければ待ち時間もなくサクッと終わります。

 

この日は朝から雨でしたが、駅まで屋根があるので傘をささずに移動可能。
段差もなく、キャリーも楽々でした。

都内のホテルで1泊、かなり気分転換になりますね。
たまに自分ご褒美で1泊、アリかも^^