Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【自由が丘】仁松庵

こんにちは、Q–Qです。

 

週に1、2回の頻度で来ていた自由が丘。
ひょっとすると今後は早々くる機会がなくなるかも、ということでずーっと行ってみたかったお店に行くことに。

 

和食の仁松庵さんです。

a612800.gorp.jp

こちらはランチタイムに1500円前後で焼き魚などの定食がいただけるお店。
結構人気店のようなので行列覚悟していたのですが、偵察してみたらその日は特に並んで無かったので伺うことに。
(ランチタイムは予約不可なのです)

 

外観はお蕎麦屋さん?って感じです。
まだまだ暑さ残る日でしたが、お店入り口にはなんだか清々しい雰囲気が。
f:id:quartre-quarts:20220910203550j:image

引き戸を開けて入るとちょっとした空間があって、びっくり。
中も落ち着いた和の雰囲気でなかなかいい感じ。
夜はちょっとしたコースもあるし、一品料理もそこそこあるお店なので、お酒好きさんにも良いかもしれません。

 

ランチは焼き魚やお刺身、天ぷらの定食のほか日替わりのものがありました。

私は日替わりの金目の煮付け定食。

f:id:quartre-quarts:20220910203530j:image

同行者は銀鱈の定食。
f:id:quartre-quarts:20220910203543j:image

予想していたよりボリュームがあってちょっと慄きます^^;;;
ご飯を減らして貰えば良かった。。。

f:id:quartre-quarts:20220910203556j:image

メインの煮付けの他に、茶碗蒸し、じゃがいもの田楽、お漬物が。
f:id:quartre-quarts:20220910203537j:image

金目の煮付けの副菜は小松菜、大根、豆腐。
f:id:quartre-quarts:20220910203547j:image
大根と豆腐は味が染みていて、これだけで白米がいただけます。

 

銀鱈の付け合わせはサツマイモ。
f:id:quartre-quarts:20220910203534j:image

お味噌汁は海苔とうす揚げ

f:id:quartre-quarts:20220910203527j:image

茶碗蒸しは熱々。

 

今回のお席は奥のお座敷。
靴を脱いでゆったり。
小さいお子様連れでもゆっくりできそうです。

f:id:quartre-quarts:20220910203540j:image

落ち着いた佇まいのお店、他のお客様も大人ばかりで非常に落ち着いていました。
(食事内容がお子様向きではないので、まあ当然かな)


お魚料理、なかなか美味しかったので機会があったらまた伺いたいと思います。