Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【下北沢】鶏肉食堂 ザ・トリフターズ

こんにちは、Q−Qです。

 

20年来の知己のお姉さま達と久々のランチに。
あまり馴染みのない下北沢。
お姉さまたちについていくと鶏肉メインのお店につきました。

この日は人数がそこそこいたのですが、事前予約を特にしていなかったため、8名でも即入店できそうなお店、ということでこちらになったようです。

 

本当に鶏肉料理ばっかり!

f:id:quartre-quarts:20220923093416j:image

ランチはこのメニューの8品のうち2品を選びます。
私は1つはこってりしてそうなチキン南蛮、もう1つはあっさり目の蒸し鶏ポン酢をチョイス。
どれも美味しそうで迷ったのですが、流石に揚げ物は厳しいかな、と。。
でもお姉さまたちの中には唐揚げとハンバーグという猛者もいました^^;;;
私よりも結構お年上なのですが、、、その食欲には感心しました。

 

机上にあるこちら。

f:id:quartre-quarts:20220923093422j:image
鶏のふりかけだそうです。
私はいただく余裕がなかったのですが、お味はすごく美味しいとのこと。
試してみれば良かったな、、、。

 

さて肝心のランチ。
f:id:quartre-quarts:20220923093441j:image
メインとご飯、スープ。

野菜もあって、バランスが良い感じ。
f:id:quartre-quarts:20220923093429j:image
肝心のチキンはパサつきもなく、しっとりと美味しかったです。

透明なスープは鶏だし。
f:id:quartre-quarts:20220923093413j:image
汁椀に入っているのでどんなお味か想像がつかなかったのですが、口にしてみればあっさりだけどしっかり鶏出汁のスープです。
9月でしたが、久々に夏日になった日だったので程よい塩分が美味しかったです。

使い捨てお手拭きには、1つ1つ違うメッセージが。
f:id:quartre-quarts:20220923093438j:image
私には「ようこそ」が。

 

店内は真ん中に大きいテーブル(15人くらい座れそうなサイズ)がドーンとあり、壁際にテーブル席。
なかなか広いので、満席になることはそうそうなさそう。
1人ランチも全然平気な雰囲気です。

 

2種類のお料理をいただくことができるランチ。

チキン南蛮は思っていたほど重くなく、蒸し鶏ポン酢は予想通りあっさり。
お値段も1,100円。
お値段相応かはちょっとわかりませんが、たまにはこういうランチも良いですね。

 

ランチの後はお姉さま宅に移動。
1人お姉さまがちょっと遠回りしたい!ということでついていくと線路跡に造られた施設が。
「reload」という商業施設でした。

f:id:quartre-quarts:20220923093426j:image

白い建物内中庭から見上げる青い空。
ここ、どこ???という景色。


f:id:quartre-quarts:20220923093435j:image
細長い建物内にいろんなお店が入っているようです。
2階もあったようですが、団体行動を乱すわけにも行かず断念。

f:id:quartre-quarts:20220923093419j:image

この日は平日だったからか、他にお客さんもあまりおらずとても静かでした。
カレー屋さんやコーヒーショップなどいろいろあったので、のんびりゆっくり過ごすのには良いかも。

 

久しぶりの下北沢、再開発が進んで駅前の様子が一変。
それにつられてか私にとっては目新しいお店がたくさんできていたので、今度時間をとってゆっくりお散歩しようかなーと思いました^^