Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【紀尾井町】VIEW & DINNING THE SKY(ホテルニューオータニ17階)

こんにちは。QーQです。

10月の週末、家族で食事にニューオータニの展望レストラン「The  Sky」へ。

こちらは2018年まで回転ラウンジレストランとして、お店自体が1時間に1週していたんですよね。
いつかは行こう!と思っていたのに、その機会ができたときには回転は停止。。。
残念です。

 

ニューオータニ東京の開業は昭和39年、当時としては高層の17階。
都心ながら今でも遠くは富士山、近くは東京タワーなどを眺めることができる場所です。

去年お泊まりした際にお店の中を少し見せていただいた時から、絶対くる!!と決めていました。
それから1年ちょっと経って、ようやくの訪問。

 

まずはホテル1階ロビーの草月流の生花を拝見。

f:id:quartre-quarts:20221016101101j:image

これ、入り口入った正面にどーーーーんと飾られているのです。
すごい迫力ですよ。

 

そして昨年と比べるとゲストの人数が倍以上のフロント階。
人がわさわさいるー!
だいぶお客様が戻ってきた感じですね。


でも秋のウェディングシーズンなのに、婚礼披露宴は3組だけ。
会場案内ボードが空きばかりです。
コロナ前は全て埋まっていたのだろうに。。。

毎週ウェディングフェアをやっているような状況は、以前は考えられなかったことでしょう...
会場に空きがあるからフェアができるってことですから、、、

 

さて17階 THE SKYへ。
f:id:quartre-quarts:20221016101104j:image
お席は全て窓際。
5人で伺ったので、6人掛けのテーブルに案内されました。

眺めは代々木、新宿ビュー。
残念ながら雲が多くて富士山は望めず。

 

席に案内されてドリンクメニューを渡されます。
でもアルコールを飲まない人ばかりだったため、何もお願いせずに下げてもらいました。
こちらのお店はビュッフェスタイルですが、ドリンク類は含まれないため別途オーダーが必要なのです。
コーヒー、紅茶くらいは、、と思いますが、1杯800円くらい~に消費税、サービス料(15%)です。

ちなみにお値段は土日祝ランチで大人10,900円/一人(サ別)。

 

1Fのガーデンラウンジの方はドリンクバー付きなので、眺めやお料理に重きを置かないのならばそちらの方が良いのかも。
※ガーデンラウンジのお料理も十分おいしいですが、THE  SKYはライブ調理が充実

 

さてまずはお料理を一通りチェック。

お値段相応に種類も内容も申し分ありません。
サラダコーナーにはパクチーもどっさりあって、野菜類+海藻+どっさりパクチーでアジアンちっくなサラダにしていただきました。

こちらは前菜コーナーのブルスケッタなど、一口サイズのオープンサンド。

f:id:quartre-quarts:20221016101111j:image
生ハムとかスモークサーモンです。
美味しかったなー。

ライブ調理の1つ、「焼きしゃぶ」と「焼きほたて」 

f:id:quartre-quarts:20221016101405j:image
オーダーすると目の前で焼いてくれます。

f:id:quartre-quarts:20221016101057j:image
お味はタレとおろしポン酢から選びます。
お肉は柔らかく、めちゃくちゃおいしい!!
ローストビーフも柔らかかったですが、焼きしゃぶはもっと柔らかくぺろっと頂けちゃいます。

他にステーキもありましたので、お肉好きさんはこの辺りを攻略すると大変満足できると思います。
私ですらお替りしようかと思いましたから。

 

食事をすすめていると晴れてきました。
雲多めながら真っ青な、澄んだ秋の空。

f:id:quartre-quarts:20221016101054j:image

 

ライブ調理の握り寿司。
ネタケースに入っているものからチョイス。
ちなみにいくらはケースに入っていませんが職人さんの手元にありますので遠慮なくオーダーしましょう。

f:id:quartre-quarts:20221016101415j:image
アナゴ、いくら、カンパチ

 

ライブ調理の天ぷら。
これも揚げてほしい食材を好きなだけチョイス。

f:id:quartre-quarts:20221016101412j:image
私はナスと海老。
f:id:quartre-quarts:20221016101409j:image
ほかにはサツマイモやカボチャ、マイタケなどがありました。

調理はその場でしていますが、私の時は焼き立てをいただけなかったパンケーキ。
f:id:quartre-quarts:20221016101401j:image
タイミングが良ければ、焼き立てほかほかのをサーブいただけるかも。
(焼き立てください!ってお願いすれば貰えたかもしれませんが、、、)
こちらはソースが3種類あって、私はハニーバターにしました。

 

充実のデザートコーナー!

f:id:quartre-quarts:20221016101358j:image

ケーキ、ゼリー、アイスクリームと種類豊富、補充も頻繁。


f:id:quartre-quarts:20221016101351j:image
スーパーメロンショートケーキといちごのショートケーキ。
これ食べ比べるとスーパーショートケーキの凄さがよくわかります。
うう、コーヒー飲みたい…でもお腹もきつい、、、

 

アイスクリームも選んでサーブしてもらいます。
f:id:quartre-quarts:20221016101354j:image
ぶどうのシャーベットとラムレーズン。

ミルクシャーベットにラムレーズンという感じで、濃厚バニラを予想するとちょっと拍子抜けするかも。
でさっぱりとした口当たりで食後の締めにピッタリでした。

 

内容、質ともに大満足のビュッフェランチでした。
さすが、お値段だけありますね。

コロナ対策もばっちりでしたし、機会があったらぜひまた伺いたいと思いますが、ここは一人では行きにくいなー^^;;;(テーブルが大人数向け)