Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ミシンを点検修理に出してみた

こんにちは。Q-Qです。

 

幼稚園バッグなどの布小物とか、ちょっとした縫物に使っていた25年物のミシン。
秋ごろからきゅるきゅると異音がするようになり。

今回多分1年ぶりくらいに動かしたため、油の劣化とかかなぁと思いつつしばらく使っていたのですが、どうにも耳障り(当たり前^^;;;)

思い切って点検修理に出すことにしました。

 

なんせ25年前のミシン。
メーカーに部品在庫もない可能性大、っていうか普通にないはず。
だったメーカーに出してもしょうがない??

ネットで調べると全国宅配受付しているミシン修理店さんが結構ある。

 

ミシンって結構大きいし重いから遠いところは送料もかかる。
ということで関東圏に的を絞り、東京千葉神奈川あたりで探し続け。

 

結局神奈川のこちらにお願いしました。

misin.sakura.ne.jp

クロネコヤマトさんが自宅に集荷、梱包までやってくれるというところが私的選択ポイント。
だって、ミシンを梱包できる段ボールも梱包材も持ち合わせてませんもの^^;

 

玄関先で引き渡すと、その場で梱包。
(家財扱いなので、2人がかりで来て対応してくれました)

 

ただこちらのお店、小さいゆえにやり取りの90%が電話;;;
→申込時だけHPの注文フォームに入れないとダメという、、、

受け取りの確認連絡やら点検結果の報告も電話だそうで。
フルタイムで仕事の日だとちょっと辛い。
メールでよくない??
メールだとみてもらえないとかあったのかな??

 

あと、点検修理に1~2週間。
これ、待てるか待てないか。
※ちなみに現時点で搬出から1週間経過してますが、点検結果の連絡なし→修理できるのかもわからず。

 

日常使いしていて、すぐに直したい!!という場合はどこの修理店でも持ち込んだほうがよさそうです。
私は基本週末しか使わないので、1,2週間くらいはどうということもなく待てますが。
→持ち込めばその場で中をみて点検、修理の概算費用を出してもらえるところが多そう

 

昔の機種ほど直せる業者さんは限られてくるし、費用もかかりますよね。。。
うちのもここまでなら修理代に出す、という金額を決めてはいますがどんなものなのやら。

きゅるきゅる音だけなので、簡単に治るんじゃないかと淡い期待を持ちつつ結果を待ちます。