Quatre*Quarts

日々4分の4であること

ステルス値上げとか物価とか

こんにちは。Q-Qです。

 

ここのところのあれやこれやの値上げが続き、結構しんどい思いをしている方も多いかと思います。

 

以前は20円/本だったKFCのハニーメイプルシロップが30円/本へ。
…買うのやめて、スーパーで売っているホットケーキシロップにしました。

 

1本ずつ買うならあまり気にならないかもしれませんが、私はまとめて100本買っていたので、1000円アップはさすがにためらうものがあり。
なんとなく計算してホットケーキシロップに切り替えましたね。。。
KFCのハニーメイプルシロップのほうが断然美味しいのですが。

 

やれやれ。

 

ほかに値段変わらずサイズが小さくなったお菓子とか。
うちは小さい子どもがいないからお菓子を買うこともあまりないのですが、おやつ用に買う必要があるご家庭は地味につらいですよね。

 

◇◇◇◇◇

先月までAmazon music unlimitedに入っていました。

っていうか、入っているのをすっかり忘れており^^;;;
毎月980円課金されているのをみて止めたのです。

で、いつもと同じようにAmazon musicを聞こうとしたら結構規制されてしまい。
聞きたいアルバムが聴けず、「似た曲をシャッフル再生」なんですって。

 

家にいる時だけとはいえ、結構な頻度で聞くことが多かったので聞きたいと思った曲が聴けないのはちょっとストレス。

また課金しようかなぁと思ってアプリを確認すると、unlimitedは「1180円/月」という表示!

 

え、値上げ!?

 

調べると、先月値上げしたっぽくて、、、

 

て、私プライム会員です。
それはなくない?と調べたらプライム会員は880円/月って説明文を発見。

 

え、私980円払ってましたよ??@@

試しにPCサイトからアカウントを確認したら、そちらからだと880円でできそう。
アプリだと1180円、PCサイトだと880円。
っていうか、ずっと980円払っていた私。

なんなん???
ある意味気づけて良かったかも。

◇◇◇◇◇◇

ここ半年くらいで回りで海外旅行に行く人が増えて、いろんな話を見聞きするようになりました。

 

で、びっくりするのが海外の物価高。

 

もちろん国によるとは思いますが、

・韓国でドーナツ2個とコーヒーで1000円超

・フランスでナッツたっぷりまぶしたジェラートが1600円

・ハワイでお水のペットボトルが500円

・ハワイでラーメンが1杯2500円

 

飛行機のチケットが以前の3倍くらいして、ハワイもなかなか行きづらくなったなぁというところにこのお値段。
ちょっと、ひるみますね。。。

 

こんな感じですから外国からいらした旅行客の皆さんが嬉々とするのは当然。

コーヒー1杯3ドル、って感じですもの。
(コンビニコーヒーだったら1ドル以下ですわ)

ハーブスの大きいケーキだって買っちゃうよねー^^;;
(新宿のハーブスで一人1個買っているアジア人旅行客を見てびっくり。
ホテルの部屋で食べるにしてもあの大きさを一人で?)

 

日本のご飯、繊細で美味しいし。
せいぜい外貨を落としていってください、、、と思うしかないかな、なんて思っていたら、自分たちが行きづらくなっているという( ;∀;)

→以前7000円台だったお寿司のコースが9000円とかさ、、

 

日本って先進国、ですよね。

でも収入は増えず社会保険料は増え続け手取りは減る一方。
サラリーマンは逃げようがないから本当に大変ですよ。

副収入を得ようにも本業の拘束時間が長すぎたり、通勤時間が長かったりでなかなか時間とれない人が多いでしょうし。

 

固定残業40Hとか本当にやめたほうがいいと思います。
やる気そいでパフォーマンスおちるだけ。

 

中小の経営者さん、自分の報酬はいったん下げたとしても社員に還元したほうが、会社が生き残れる率上がると思いますよ。