Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【鹿児島】久しぶりの飛行機 1日目

こんにちは。Q-Qです。

 

春先になって、なんとなく「今年は行ったことない場所3か所に行く!」と思いつき。
行ったことないところって?と考えたところ、

沖縄、鹿児島、宮崎、山口、四国4県、鳥取、和歌山

などなど、結構ありまして。

実家は「気行ったところに行き続ける」家風のため、一度行ってみていいと思ったら同じところに何度も行ってしまい。
(函館とか京都とか)

 

それじゃあね、ということで冒頭の「行ったことのないところ3か所」なのです。
で、さっそくですが鹿児島に行ってみました。

 

昼過ぎまで仕事をし、そのまま向かった羽田空港。

出発のピーク(朝夕)ではないので割とゆったりした雰囲気。
朝は荷物を預けるまでに1時間くらいかかることもある、なんて聞いていたので早めに行動しましたが、あっさり保安検査場も通過。

 

ランチを抜いてとにかく中にはいったため、かなりおなかがすいており。
とはいえ食べたいものもないし、そもそもお店があまりなく。

あちこちにあるファミマの自販機でサンドイッチを購入。

f:id:quartre-quarts:20230321172015j:image

画像奥のほうにあるのがファミマの自販機。
f:id:quartre-quarts:20230321172002j:image
おにぎりやらサンドイッチやらがコンビニ価格で購入できます。
ICカードでぴっができるのもよし。
とはいえ、余裕があるなら店舗で買ったほうが選べると思います。
f:id:quartre-quarts:20230321172012j:image
快晴の羽田。
今回ANAのダイナミックツアー(旅行支援あり)を利用。
青組!と思っていたら、往路は時間の関係で共同運航のソラシド便。


ソラシド、初めて利用しましたが座席間隔が狭くて、席にモニターもなく、テーブルは小さくて。
次はANA便にしよ、、、と心ひそかに思いました^^;

 

右側窓際なので富士山もばっちり☆
f:id:quartre-quarts:20230321172009j:image
本当にいい天気だったなー。

 

飛行機頭痛を警戒し、あまり寝ることもできず。
飲み物もなく飴もガムもない状態。
コンビニで何か買おうと思っていたのがコレ対策だったー!!と、上空で気づくという。。。

ドリンクサービスで頂いた飲み物はちびちびと大切にいただきました。。。

 

無事に17:15鹿児島空港に到着。
キャリーを機内持ち込みにしていたので、さくっと外に出ることができました。
が、手荷物預けにしたほうがよいですね。。。
機内本当に狭いので。

 

市内まではリムジンバスで移動。(1400円/一人)
15分おきに走っているということで、まあ17:45に乗ろうと思っていたら17:30がちょうど出発するところ。

チケットを買って振り向くと、

「どこまで!?」

「中央駅です!!」

「乗って!」

と乗せてくれました。
(ちょっと出発遅れたと思います、、、同乗の皆様すみませんでした)

 

鹿児島中央駅まではまっすぐむかって40分ほど。
途中道路工事のため車線が減っていたため、ちょっと遅れるかな、と思いましたがほぼ定刻に着きました。

 

鹿児島中央駅。
f:id:quartre-quarts:20230321172006j:image観覧車?!
ちょっとびっくり。

鹿児島中央駅や天文館あたりはかなり栄えてます。
車もたくさん。
夕方18時過ぎ、会社帰り・学校帰りの人で結構にぎわってました。