Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【鹿児島】1日目夕食:地鶏の鶏膳

こんにちは。Q-Qです。

 

こちらに出張中の知人に夕飯に付き合ってもらう約束をしていたため、ドーミーインに移動し、荷物を降ろした後は即外出。

そのせいでドーミーインのお部屋写真をすっかり撮り忘れてます。。。
それに気づいたのは翌朝、お部屋はすっかり乱れており撮影断念( ;∀;)

 

さておきこの日は鹿児島名物を!!ということで地鶏のお店へ。

goo.gl

まーったく知らなかったのですが、鹿児島って鶏のたたきが有名だそうで。
半ナマで鶏肉、、、東京でそんなことをした日には、って感じじゃないですか。
興味半分でさっそく注文し、出てきたのがこちら。

f:id:quartre-quarts:20230321172255j:imagef:id:quartre-quarts:20230321172249j:image

それぞれの部位のたたきです。

正直に言うと。

半生の鶏肉、どれも一緒、、、じゃない??という感じ^^;;
どれも美味しいです。
でも私には違いが判りませんでしたー!!(爆)

もも肉は脂があって、とか、胸やささみはさっぱり、とかあるんですけど。
完焼のと比べて、違いがわかりにくいというかなんというか。。。

 

うん、名物一つゲット☆ということで。

 

串焼きの盛り合わせ。
f:id:quartre-quarts:20230321172252j:image
奥側5本がたれ焼き、手前が塩焼き。
ねぎまやレバーなどいろいろありますが、食べてみると半生。

レバーの半生って、、、@@;;
いえ、ふわふわですごく美味しいのですが。
新鮮&処理が確立されていないとできない所業ですよ、本当に。

 

炭火焼。
f:id:quartre-quarts:20230321172246j:image

柚子胡椒を付けていただきます。

 

美味しいです。
美味しいけれど、また食べに来たいかといわれると、、、うーん。

 

高級居酒屋?さんですから。ええ。
鹿児島料理の有名店でコースを頼めばまた違った感想になったか、、、かも?
とはいえ、鶏のたたきという珍しいものをいただけたので満足です。

ご馳走様でした。