Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【鹿児島】2日目 桜島

こんにちは。Q-Qです。

 

桜島2日目。

ドーミーインで朝食。
こちら、ビュッフェ式とはいえ、和食が充実。
小鉢であえ物とか煮物とかが一口サイズの小鉢にいろいろあって、目移りします。
とはいえ、そんなに食べられないので程よく選択。

 

鹿児島名物鶏飯というのもあったので汁もの代わりにとってみました。
・・・白米いらなかったな^^;

 

朝食後、市電に乗って水族館前まで移動。
いろんなラッピングの市電が走っているのをお部屋から見ていたのですが、乗り込んだ車両はなんだかウッディ。

f:id:quartre-quarts:20230321172350j:image
つり革が巨大。
直径20㎝くらいありました。
f:id:quartre-quarts:20230321172401j:image

なんだかおしゃれなロゴ。
そういうコンセプトの車両だったのかな。

水族館前で降りててくてくとフェリー乗り場へ。
はい、がらがらです。
f:id:quartre-quarts:20230321172344j:image

桜島まで15分ほどらしいのですが、フェリー自体も15分おきにでてました。
f:id:quartre-quarts:20230321172347j:image
土日祝の11:10発のよりみちクルーズ、ちょっと楽しそう笑
っていうか、24時間運航なんですね@@

 

この日乗ったのはこちらのお船。
ピンクラインが特徴の桜島丸。
f:id:quartre-quarts:20230321172407j:image

下船する人たちは結構いたのですが、乗船する人たちは私を含めて、たぶん10名ちょっとくらい。

ひょっとしたら車の乗船台数のほうが多かったかも。

 

ノープランで桜島上陸^^;
鹿児島中央から次の目的地(指宿)に移動する時間を考えると、あまりのんびりもしていられず。

フェリー乗り場前にあったレンタカー屋さんで自転車レンタルもしていたので、ママチャリを1台借りることに。

goo.gl

軽自動車も何台かあり、予約が埋まってなければその場で借りれるかも。
とはいえ、複数人で回るなら前もって予約したほうが良いですね。

 

自転車を借りる手続きをし、簡易マップをいただき簡単な説明をうけます。
この辺りをぐるっと一周で所用1時間くらい、と言われたコースを回ることに。
f:id:quartre-quarts:20230321172404j:image
帽子もなく晴天下で日差しを浴びてのサイクリング;;;
うわぁ、やっちまった!と思いつつも仕方ないのでせっせとペダルをこぎます。

鶯があちこちで鳴き、春を実感。
そして、鳥が鳴かない時の静寂。

本当に、物音ひとつ、ないです。
すごい。

 

車もほとんど通らず、これ、女子一人は危ないのでは、、、(当方おばちゃんですけど!)

若いお嬢さんお一人でのサイクリングはやめたほうがいいです。
f:id:quartre-quarts:20230321172353j:image

景色を眺めつつせっせと自転車をこぎ、展望台などに立ち寄ること1時間。
f:id:quartre-quarts:20230321172411j:image

途中火山灰が積もっていてタイヤをとられてひやっとしたり、野良ネコちゃんに癒されたりとなかなか面白かったです。

 

前後本当に人がいなくて、レンタカーで回っている人たちと展望台でかち合うくらい。
唐津の松林で痴漢に会いそうになった記憶がよみがえりましたが、特に何事もなくフェリー乗り場に戻りました。
(いや、なにかあったら困るんですけどね)

 

それにしても桜島って、本当にずっと煙をだしているんですね。
箱根の地獄谷みたいなもん?って思っていましたがレベチでした^^;;;

 

桜島でレンタサイクリング、季節が良ければおすすめです☆