Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【鹿児島】2日目夕食と3日目朝食

こんにちは。Q-Qです。

鹿児島2日目夕食はホテルの外で。
郷土料理もいただけそう、かつ、鹿児島の旅行支援のクーポンが使えるこちらへ。

goo.gl

海の近く、ということでお魚にしようかなと「漬け丼」をチョイス。

f:id:quartre-quarts:20230321173014j:image00:00
この日はまぐろでした。
…まぐろかぁと思ってしまったのはここだけの話^^;
(注文時にしっかり確認しておけばよかっただけです)

 

かなりボリュームがあって、完食できず。
見た目以上にご飯の量もまぐろも多かった!

他には黒豚を使ったメニューがあるので、胃に自信があるならトンカツや、2人以上なら豚しゃぶもよいかも。

 

食事後はちょっと遠回りして地元のコープへ。
なにかご当地食材・調味料がないかなーとみて回っていると焼酎コーナーにびっくり。
f:id:quartre-quarts:20230321173008j:image

これ、ほんの一部です。
普通のスーパーですよね?>コープ
酒屋じゃないのにこの品ぞろえ。

見たことのない大きさのボトルもあって、薩摩人の焼酎好きにびっくりというか慄きます。

 

そんなこんなで結局何も買わず、のんびりホテルへ戻って就寝。

3日目。
朝食はホテルにていただきました。

しっかり和食のメニュー。
f:id:quartre-quarts:20230321173004j:image
f:id:quartre-quarts:20230321173011j:image

朴葉蒸しもついてきて、私からするとかなりのボリューム。

ご飯とお味噌汁(さつま汁)やスープ、コーヒーなどはビュッフェ式。
ご飯や汁物は仲居さんたちがよそってくれます。

海苔や卵もあるし、白米も美味しくかなり食が進みます。
起床後お風呂に入って、しっかりおなかすかせていくといいですよ笑

 

朝食は一番遅い時間にしてゆっくりいただき、チェックアウト。
そのまま鹿児島中央へ戻り、鹿児島空港へと移動、東京に夕方つく時間の飛行機で戻りました。
(お昼はタイミング悪くてたべなかった、、、)

あ、最後の最後、空港で鹿児島のデパート、「山形屋」が“やまかたや”である、ということに気づいてびっくり。

ずーっと”やまがたや”だと思ってました。
(なんならそう言っていた)

そっかー、やまかた、かぁ、、、、

思いこんじゃいけないなぁ、と反省。

 

突然思い立っての鹿児島旅行、鹿児島に行って、桜島を見て、砂湯を経験し満足して帰ってきました。

きっと行っておいたほうがいい名所とかあったんだろうなぁ、、、と今になって思いますが^^;
あ、帰りの空港バスの中から、空港そばの西郷公園の立像を発見してガッツポーズ!
天文館のむじゃきも、店頭だけチェックしてきました笑
藩士には通じるかな?^^;