Quatre*Quarts

日々4分の4であること

【神戸・有馬温泉】1日目 新神戸からレンタカーで器屋さんへ

こんにちは。Q-Qです。

 

神戸1日目、到着後レンタカーで移動開始。
さすがに三宮~元町方向は交通量も人も多かった!
新神戸が特殊なんですね。
f:id:quartre-quarts:20230419204847j:image

天気もちょうどよく、スムーズに目的地へ。

 

最初の目的地は焼き物のセレクトショップ「フクギドウ」さん。

goo.gl

住宅街の中のお店です。

フクギドウさんは左がわ。
隣は服のセレクトショップ。

f:id:quartre-quarts:20230419204850j:image

店内は店主さんが気に入った作家さんの作品がずらり。

f:id:quartre-quarts:20230419204837j:image

ガラス作品や琉球焼きなど、器好きにはたまらないです。

あれこれほしくなるけれど、ぐっとこらえて娘は写っている長方形のお皿を2枚、私はオーバル型を1枚買い求めました。

こちらの店主さん、子供のころは東京に住んでいたそうですが関西で過ごすことン十年、関西なまりで気さくな方でいろんな話を聞かせてくださいました。

押し付けることもなく、本当に器が好きなんだなー、というのがわかりとても居心地の良いお店でした。

 

こちらをお暇しようとするころにはちょうどランチタイム。
どこかおすすめのご飯屋さんはないかと伺うと、並びの中華料理店が絶品とのこと。

 

そのお店がこちら。
「鴛鴦酒家」goo.gl

本当にフクギドウさんの隣のお店です^^;

 

ちょうどランチタイムが始まったころなので、ひょっとしたら入れるかもと伺ってみましたが、この日は予約でいっぱいとのこと。

 

店内さほど広くなく、4人掛けテーブルが4つ、5つくらい、2人掛けもあったような、、、という感じのお店。

すでに神戸マダムたちで8割埋まっていて、空いているお席も予約がはいっていたようです。

残念。

 

場所的に飲食店はたくさんあるけれどとりあえず移動して、その先で食べよう、ということに。

車に乗って六甲山のほうへ向かいました。