Quatre*Quarts

日々4分の4であること

対応(話し方・内容・言葉の選び方)で物事って変わるよね

こんにちは。Q-Qです。

 

GW中に車を持っている友達と都内にお出かけ。
とある四谷のホテルでのんびりランチをして、街歩きを楽しんでさて帰ろうかー、と駐車場へ。

 

伺ったのは、こじんまりしたこじゃれたビジネスホテル。
駐車場は地下で5台×2の立体型。

 

停めたときはもちろん下にあった車が、出そうとしたときは上になっていました。
こちら係の人は地下に常駐していないため、フロントに行き出庫する旨申し出る必要があります。

 

で待つこととしばし。

 

まずホテルマン(男性)が来て、駐車場を操作。

ガコン!!
という結構な異音がして、動いていた立体駐車場がもとに戻され。

 

ホテルの人がなにやら慌てふためき始め。
とはいえ、友人の車は上がったまま。

 

おやおやおや?どしたー??

 

しばらくすると2人目のホテルマン(女性)が来て男性ホテルマンとあれこれやり取りし、走って戻っていき。

 

おーい、どうなってるー??^^;

 

待つことさらに5分。
ようやく状況説明が。

 

・本来停めてはいけない車種の車を停めてしまった。

・その車は本日チェックインのゲストの車だが、現在そのゲストに連絡がつかない

・このゲストの車を出さないと、友人の車は動かせない

 

その「本来停めてはいけない車種」というのは車高が高く、動かすと駐車設備に当たり破損するため動かすことができない、ということ。

※一度動かしているため、その「本来停めてはいけない車種」の車は屋根部分がへこんでいるのが確認できました^^;;;

 

つまり、友人の車は今すぐは出せない。
その「本来停めてはいけない車種」のゲストは翌日チェックアウト予定なので、遅くとも翌日には出庫可能、とはいわれましたが。。。

 

え、明日取りに来いってこと????

 

っていうか、今日の帰りは?
電車で帰れってか??(まあ私ら都内住みですので、電車で帰れますけど)

 

あまりのことに即断即答できずにいると、

・帰宅はタクシーを使ってください

・引き取りに来るときもタクシーで

とのこと。

いやそれにしたって次の日にまた来いって、、、どうなんだろう??と思いつつもテンパるホテルマンが気の毒になり。
とりあえずそうするしかないかあと諦めて帰りました。

友人は「タクシーで帰るなら、ビール飲める!ご飯食べよう!」となっておりましたが(笑)

 

で、その日の夜遅く(23時半すぎ)にホテルから友人に連絡があったそうです。

その話をする友人、何やら激おこ。
話を聞くと、「車を早く引き取ってくれ」という趣旨のことを言われたらしく。

こちらとしてはすぐに取りに行く時間も必要もないから、休み明けに行きます!ということにしたそうです。
最初は翌日取りにいくつもりだったんですけどね。。。
帰宅してからのそのやり取りですっかり気が変わったみたい。
あのやっちまったホテルマン、大変だよね、、なんて同情していたのに。

 

そこのホテル、10台分しか駐車スペースがないため、早くあけて欲しい、というのはわかります。

でもさ、そもそもホテル側のミスで起こった事態ですよ。
それなのに出せるんだからさっさと持って行けよ、と言わんばかりの態度に感じさせてしまったら。。。

 

翌日にでも来訪して欲しいならひたすら下手に出て、お詫びの品も用意(たとえばお二人分のランチをとか、ケーキセットをとか)してございますので、フロントにお声がけください、お待ちしております、ぐらいのこと言わないと。

実際にそれを受け取るかは客側が考えることであって、ホテル側としては対応できる最大限のことを用意して、早めに来てもらえるように仕向けるべきでは。

 

また何かあったら来ようか、ほかの系列も使ってみようかと思わせることができるかどうかのチャンスでもあったと思います。
じゃなきゃ、損失だけでえらいことでしょうに。
(駐車場の設備メンテ、屋根が傷ついた車の修理代(←できるの?)、私たちのタクシー代)
まあ損害保険に入っているでしょうけれど。


話し方ひとつ、提案の仕方一つでクライアントの心をつかめるか。
ピンチはチャンス、とはよく言ったものですね。